

犬はよろこび庭駆けまわり♪

先週から雪がド~ンと増えました。
我家の庭は
1 30 jakogi1

でっかい雪山ができております。Mt.hirokamiです。
昨年までは、庭の雪は積もり放題にしていたのですが、今年は蘭丸がいるのでなるべく雪かきしております。それはなぜかと申しますと・・・コギ族では考えられない現象が起きるのです。それは、毛が雪玉になってしまうこと・・・。
毛の柔らかい犬種は、毛に雪球ができるようでシュナウザーとかウエスティーの飼い主は散歩に行ったらお湯で流さないとくっついてとれないと言っていたのを思い出した。その時は、「たいへんですねぇ」なんて人事のように慰めておりましたが、自分がそうなるとは・・・。
サモエドの毛って雪玉になるの???雪国の犬なのに!!それともまだ子犬で産毛だから??大人になっても毛が雪玉になるんだったらちょっと憂鬱かも・・・。

なんて思っている母の気持ちも知らずに
1 30 kogiran1

雪の上をごろごろ転がる白い怪獣・・・。背中まで雪玉つくじゃねえか~
それになぜか雪深いところへ行ってわざと自分に雪をつけているような(そんな訳ないけど)
いずれにしても毛につく雪球が程々のうちに蘭丸だけ遊びは終了させてます。

庭の雪かき中も外に出ているジャコギはさすがに退屈らしくある程度追いかけっこしたりじゃれあったりすると家に入りたがります。
いやいや君たちもっと外にいて太陽光を浴びたまえって感じでほっときますが・・・。

冬になると外で遊び時間が増えるため毎年ちょっと体重が減るのですが(飼い主じゃありませんよ)今年はいっこうに減りそうにありません、ちょっとおやつ与えすぎ・・・。

でも、運動するので寝ている時はぐっすり寝ています。
1 30 jakki-1

ぶちゃいくジャッキー
1 30 kogi1

りりしいコギ太
1 30 ran2

ラブリープリティー白熊蘭丸

寝顔見てると和みます。

余談ですが、うちの旦那さん、ホッキョクグマ=白熊だということを昨日初めて知ったんです。
信じられない・・・・白いヒグマとか、白い月の輪熊とかいると思っていたのかな

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
