スポンサーサイト


犬が教えてくれたアウトドアの世界

蘭丸を依託トレーニングに出してちょうど10日目、家には落ち着いたジャッキー、コギ太が静かに散歩の時間とおやつを待っている。
白い怪獣に気を散らされることもなく落ち着いて何かをしようと思うのだが、一体何からはじめてよいかわからず10日すぎてしまった。

そんな土曜の休日、いつものように次男にせがまれ自遊空間へ行ってしまう。
次男にせがまれて・・・もあるが実は私自身、ネットカフェでの時間は好きだ。
まったく誰にも邪魔されずネットサーフィンできる。眠くなったら寝れる。こんなだらだらした時間を家の中ではなかなか作れない・・・なので、ネットカフェに行くと結構リフレッシュされるのだ。

そして昨日も犬関係の検索をしていた。
そして、北海道に住む2007年10月生まれのサモエド発見!!!
早速サモエドの飼い主であるブログの持ち主に父、母、犬舎の確認のコメント。

そして、家に帰ってから旦那に「すごいもの発見したよ!!」といってインターネットを開く、そうすると
うちのブログにその方からのコメントが!
間違いなく兄弟だとの答えが返ってきて「やったね!!」
その場にいた旦那、次男、母の三人で興奮する。
次男が、「レオンとラフィーの飼い主さんに教えたら」
もちろんわかってます。2人にお知らせのコメントを入れる。

新たに見つかった兄弟の名前はハルー君、南富良野の十梨別のアウトライダーのオーナーさんのもとでたくさんの橇犬の先輩たちの中でたくましく育っている。
もちろん橇犬候補なので外飼いで穴掘り大好きで黄ばんでいるそうだ(笑)
でも、こんな世界があるんだなぁ~と、この年にして新たな発見に感動する。

トレーニングに出したことをうじうじ考えていた自分に蘭丸の兄弟のハルー君が「なにやってるの~!」って蹴飛ばされたような気がした。
すごく吹っ切れた、すごくいい出会いがあった。ネット上でこんなにワクワクしたのはやはりレオン君ラフィーちゃんに出会って以来だ。
サモエドってこんなにたくましいんだって教えてくれたハルー君と飼い主さんほんとにありがとうございます。本当にジャストタイミングでハルー君を見つけられたのは、偶然とは思えない。
いつかハルー君の橇を引いている勇士を拝見したい。
ハルー君の飼い主さんはすごい人です。アウトドアにうとい私はカヌーとかカヤックとかぜんぜんわかりませんが、飼い主さんのブログを読み進めていくと、すごい!っと思えるこだわりがた~くさんあります。ハルー君の飼い主さんのブログ

ブログに載せるのをためらっていたトレーナーさんから送られた画像。でも、ハルー君に勇気をもらったので公開しちゃいます。トレーニングに出してまだ環境に適応していない時の画像なのですごく情けない顔してます。
run-1.jpg
run-2.jpg
run-3.jpg
run-5.jpg
この画像を見たときは、ちょっと胸が痛くなりました。
run-6.jpg
でも、こんな顔もしてるみたいで、ちょっと安心。
今はとにかく向こうの環境に慣れるまで蘭丸も、飼い主も我慢の時期、きっと来週あたりにはトレーナーさんから面会のお許しが出るといいな~。 

そうそう、ジャッキー&コギ太のことを書くのを忘れてました。
最近のジャコギ、怪獣君の不在でちょっと変化が・・・。
次回にアップします。ゴメンねジャコギ。。。 
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

確かに蘭ちゃんがちょっと寂しそうに見えますね…
でも!今は頑張ってるんですよね!
ハルー君の飼い主さんのブログ見てきました~。かっこいい!
たくましい橇犬になって行くんでしょうね~、ハルー君がソリ引くのをぜひぜひ見てみたいですね~。
いつか会える日が来るといいですね♪

実は昨日ドックストックに行って来たんです。
レオンはカロンちゃんに秒殺!でした(笑)あっとゆう間にひっくり返されてました~。

すごいですね!

すごいすごい!きょうだいが見つかったなんて!そして南富良野で立派な橇犬として働いてるなんて!これはいつか会いに行くしかありませんね!(*^^*)DESTINY★☆*::.ですね~。感動★☆*::.ハルー君のブログ見てみます!
 ホント久々の訪問でスミマセンm(__)m今、蘭丸君の夏休みを(内地の)小学生の子供の絵日記あわててやるがごとく8/31に読んでまいりました!
 蘭丸君すごいね!ラジオ体操欠かさず行ったのね!水遊びたくさんしましたね!(立派なお庭!一瞬、わんぱーく西野さんかと思いました!)初のお泊まりも経験!(羨ましい~ペンション!!)そしてなんとトレーニング中とは!
蘭丸君頑張ってね!
 蘭丸君、ラフィーちゃん、レオン君、ハルー君、、、同胎犬は5頭のはずなんでしったっけ!?あと1頭ですね!是非是非見つけたいです!皆、北海道で羨ましいなぁ~。(ステラはただ1頭北海道。マリアはきょうだい金太郎だけ近くデス・・・(>_<))

ビアンカさん

ハルー君の飼い主さんのブログで冬の期間の犬ぞりの様子書かれてますよね、今度の冬にはハルー君がその中にいるかしら?サモエドですから足が遅いんじゃ~とか心配になりますが、使役犬としての力を発揮していただきたいですね。
蘭丸の今の様子は何の連絡もないので大丈夫順調にいってるのだと思います(そう信じたい)。トレーナーさんからメールが届いてないかしら~と一日何度もメールを開いてしまうんです。でもメールは来てません(泣)

カロンちゃんに秒殺ですか~。さすがお姉さん、レオン君も年上には逆らっちゃいけないのが本能的にわかるんだと思います。
でも、レオン君がひっくり返されたとこ見たかったな~。サモエドの女の子は大人になってもプロレスするけど男の子はどうなんでしょうね~本気の喧嘩になっちゃうからそれを避けるために大人の男は静かな犬が多いいのでしょうか?いつも疑問に思ってるんですよね。

ステラママさん☆

小学生が宿題を前日にあわててやるように、ブログ読んでいただきありがとうございます。お花屋さんの仕事お忙しそうですね、う~ん確かにお盆は修羅場でしょう~。今度忙しくなるのはお彼岸かクリスマスですかね
それにしても仕事に主婦業になんと2頭のサモエドの世話はすご~くハードだと思います。マリアちゃんは幸せですね、お母さんと一緒に暮らして兄弟犬にもよく会うことが出来て...。うらやましい~。

蘭丸君 ン~~カワイイ~~~~!!!
カロンちゃんに 一番似てる気がするわ~~
健気に頑張ってる姿が見れて 嬉しかったです!!!!
ハルー君にも出会って 良かったですね!
みんな たくましく頑張ってるんだね~
蘭丸君も たくましくなって帰る姿 イメージしてますヨ!!!!!!!
不安にさせてしまうような事 書いてしまって ごめんなさいネ・・
便りのないのは 元気な証拠!!!!!
兄弟・姉妹が次々と見つかって 幸せ犬だね

チェリーママさん

チェリーママさんご心配おかけして本当にすみませんでした。何とか頑張ってくれてるとよいのですが・・・。きっとダメだったら連絡が来るはずなのでなんとかなってるんだと思います(汗)
チェリーちゃんのヘルニアはどうですか?
早くよくなるといいですね、それとももう治ったかな?

カロンちゃんは父も母も一緒ですからね、本当の意味でおねえちゃんです(蘭丸にとってはスパルタお姉ちゃん)確かにカロンちゃんに似てます。カロンちゃんのほうが全体的に丸い感じかな?

インターネットって本当にすごいです。ネット環境のおかげで犬を通してこんなにたくさんの方との出会いがあるんですからね、チェリーママさんとの出会いもラフィーちゃんのブログを通してですからね、本当にどこでどう繋がるのか?縁っていうのかな?いえいえこれはサモエドという犬種のおかげなのは確かです。やはり限られた頭数しかいないブリーダーも少ないので親類を見つけやすいのは
絶対に確かです。だってコーギーの親戚を探すなんて途方もないと思いますもん。

おはようございます!

アウトライダーの松原です。広上さんのブログでご紹介頂けるとは、光栄です。ありがとうございます!

本当に、嵐丸くん、うちのハルーとそっくりです。(当たり前なんですけど…笑)

サモエドの橇犬としての実力は、私としても未知数です。しかし、南極点到達など、輝かしい功績をサモエドは持っています。それを少しずつ確かめてみたいと思います。今年の冬がとても楽しみです。

うちの橇犬は、殆どがアラスカンハスキーですが、ハルーの天真爛漫さは、その場の雰囲気を和ませます。
今までだったら、ケンカになるような場面でも、ハルーは、じゃれ合いながら遊びに代えて行けます。彼の天性の魅力でしょう。

先日、アラスカンのパピーが生まれました。ハルーが、最年少だったのに、あっという間に、お兄さんのポジションです…。

犬達と暮らすと、本当にいろいろなことが学べますね。私は、犬と共に働くということが経験出来ています。その視点は、なかなか他の方が経験出来ることではない、ということを広上さんのブログを拝見して、改めて感じました。ハルーの行く末、他の兄弟とどう変わってゆくのか、見守ってやって下さい。

よろしくお願い申し上げます。


アウトライダー松原

アウトライダー松原さま

コメントありがとうございます。いつも疑問に思ってたんです。よく見かける橇犬は、なんていう犬種なんだろうって、わりと細身で余分な毛量もなく使役犬として申し分ない骨格・・・それはアラスカンハスキーという犬種だったのですね。もうこの時点でアウトドアにうとい事がおわかりでしょう(笑)なので松原さんのブログを読んでいると全く未知の世界・・・でも、私にとってはとても新鮮で新しい世界でした。これからも更新楽しみにしてます。
ハルー君のその天真爛漫な性格、うちの蘭丸、それと兄弟犬のレオン君にそっくりです。いつもおちゃらけて遊びにつなげる、他の犬に怒られても気付かない、でも強い犬にはめちゃヘタレ・・・。
うちも気が荒いコーギー2頭がいますが、蘭丸が来てからコーギー2頭の喧嘩もほとんどなくなりました。全く不思議な犬です。
アラスカンハスキーの子供たちのかわいい画像を見ました。事の成り行きも笑えましたが・・・。HPでそれぞれの橇犬の紹介もされていて1頭1頭それぞれに愛情注がれているんだなと感心しました。
まだネットを通してですが本当によい出会いが会ったことに感謝してます。
そのうち兄弟そろって詰め掛けるかもかも・・・。

蘭丸君、懸命に頑張ってくれてますね。
より良い関係が築けるためには、蘭丸君も、ご家族も辛抱の時。

寂しいお気持ちお察しします。
早く会えると良いですね!

兄弟が見つかるって、嬉しいですよね!
どのサモも可愛いけれど、同胎だと、大きさ比較したり、お顔が似てるとか、性格はどうかな?など色々とまた楽しくて、可愛いですよね

蘭丸君も橇ひいてみちゃう?

ネロリさん

そうですね、辛抱辛抱です。心配しても何も始まりませんしね、元気でやってることでしょう。

兄弟が見つかると本当にワクワクします。
すずちゃんはブリーダーさんから直接来たんですよね、それならすぐ分かりますよね?
そうでもないのかなぁ?
すずちゃんはスポーツとかやらないのかな?アジとかフライボールとか・・。
あっ!そういえばすずちゃんは女優という立派なお仕事がありましたもんね。

蘭丸に橇を引かせたらあっち行ったりこっちいったりしてぜんぜん進まないのは確かですね!その前にハーネスをめちゃくちゃ拒否しそう・・・。
プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
