スポンサーサイト


ルンルンルン♪

蘭丸くん、訓練に旅立って約半月が過ぎました。

今週になってやっとトレーナーさんから面会訓練の許可が~!

やっほ~!やっと白い怪獣くんと会えるわ!

そして今日これから蘭丸じゃなく私たち家族のトレーニング、もちろん蘭丸の歩行訓練兼ねて

トレーナーさんから送られた画像、蘭丸の成長ぶりがはっきりくっきり!

私にはこんな素直な目しなかったな

カメラ目線なんて絶対にしてくれなかった蘭丸が・・・。

2008年9月2日0036
こんな、素敵な笑顔でカメラ目線!

さすがプロだわ~。

わたしもがんばるぅ~

話題はちょっとずれますが、8月に蘭丸が久々にプロにシャンプー&トリミングしていただいた様子が、私が尊敬するトリマーの、のらのらさんのブログにアップされています。
大型犬のお手入れの本当に大事な事は、犬がおとなしくお手入れされること(基本中の基本ですね)
これからますます毛量が多くなるサモエド♂は、3~4時間はじっとおとなしくお手入れされているくらいにならないと飼い主も犬もシャンプーのたびに消耗してしまうことをじっくり説明され、まったくその通りだと納得させられました。
人間だけの体力の消耗ならまだしも犬にも体力や精神的な消耗を与えてしまうことは、老犬や病気になってからのお手入れの際、犬が弱ってしまう事はもちろんそれでもお手入れは一生続けなければならないこともあらためて実感させられました。
もともと私がサモエドという犬種に執着しはじめたきっかけは、2年前に行われた犬の運動会で出会ったレンシロウ君との出会いでした。レンシロウ君はのらのらさんの生徒さんの愛犬であり北見のトリミングのお店パトラッシュの看板犬でもあります。
すばらしい被毛をもつレンシロウ君もやはり子犬の時にしっかりしつけとお手入れをされていたおかげで老犬の今も本当に若々しく立派なサモエドになったことは間違いありません。
蘭丸も立派な老犬になるよう私も今からしつけとお手入れはしっかりしておかないと・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

蘭丸くんに会えるんですね~~♪
蘭丸くん、なかなかよい仔になってるみたいですね。
元気そうでよかったあ。
蘭ちゃん、もともとが、明るい性格だから~~~★

蘭ちゃんのたくさんの画像を楽しみにしてまあ~~す★

わぁ~やっと会えたんですね!
ひさしぶりの再会、蘭ちゃんの反応が気になります~。
実はレオンも一度キチンとトレーニングした方がいいのかもと考え始めています…
でも、預けるなんて考えられないので悩み中です。
次の更新も楽しみにしてますね!

ラフィーママさん

ご心配かけました~。昨日蘭丸に会ってきましたよ~。もうなんていっていいか・・・。
私の飼い主としてのプライドが~(泣)

ラフィーママさん、サモエドって私より頭よいかもって思い知らされましたよ、全くもってコーギーとぜんぜん違う頭の構造に唖然とするばかりです。
面会の様子ブログにアップしましたので読んでみてください。
ラフィーちゃんのメタボはどうなったかな?
蘭丸は委託先ではフードのみ(おやつ無し)なので、メタボ解消されてました。

ビアンカさん

は~い会って来ましたよ~。蘭丸君相変わらずでした~。もうトレーナーさんのワンコたちにあそぼあそぼ攻撃で、でもさすが訓練されたワンコたち、蘭丸の遊ぼう攻撃をうまくかわしてました。もうみんなおとなしくて超かわいい~、それに比べ蘭丸は・・・。本当に落ち着きがない・・・。
委託したのは飼い主である私の気持ちをリセットしなければならなかったから、そのきっかけが欲しかったのと1歳未満で順応性がまだまだあるということだけ。委託したから、かしこいよい子になるわけではないので、しつけはやはり飼い主がしなければいけないと昨日蘭丸にあって改めて自覚。。。

レオン君ならトレーニングもウハウハで頑張りそう!トレーニングも楽しめばいいんですよね!

ひぇーっ、1週間に1度もご自宅でシャンプーされてたんですね!!
それだけでも、私より遥かに良い飼い主さんだと思います。

トレーナーさんの話は、ごもっともで、ブログを拝見していて、耳が痛くて、千切れそうでした。

蘭丸君、良い笑顔ですね!

ネロリさん

週一でシャンプーしてたわりにはぜんぜんシャンプー慣れしてくれませんでしたけどね・・・。蘭丸を洗った翌日は筋肉痛と肩こりで。。。それだけ暴れるってことです(汗

私もサモエドを飼う前にコーギー2頭お世話になっていたんですけど、トレーナーさんに「広上さん、これ以上犬増やさないで下さいね!」とはっきり言われて「わかってます」なんていったにもかかわらず、また結局トレーナーさんにお願いすることに・・・。

本当は私って犬を育てるのにはむかない性格なのですが、でももう欲しいとなったら止まらない~~。意志の弱い私です。

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
