スポンサーサイト


蘭丸、面会訓練2回目

昨日、15日は札幌の南区でベルク君のオフ会があったのに~それなのに~いけなかったよ~!

それはですね、うちの町内会で9 15 mikakusai1

9 15 mikakusai4

9 15 mikakusai5

9 15 mikakusai3

9 15 mikakusai6

9 15 mikakusai7

9 15 mikakusai8

などなど、町内会の方々のために行われる毎年恒例の行事
秋の味覚祭が、行われ、広上家の父も母も毎年お手伝いにかり出されるのだ(ううう~)

昼間のお祭りなので3時には終了、秋の行事もひと段落。でもですね~秋って行事が多いんですよ~。神社のお祭りも盛んに行われてるし、学校でもバザーなんかありますよね、暑くもなく寒くもなくちょうどよい季節なんでしょうね。

さてさて本題の蘭丸の面会ですが、5時からでちょうど日が落ちる直前でした。

トレーナーさん宅に到着し、蘭丸と約1週間ぶりの面会~
9 15 ran1
あらあら今日はまわりにワンコがいないので、ちゃんと人間の私たちにも挨拶しにきましたよ。
9 15 ran2
相変わらずテンション高~
9 15 ran3
先週よりもうれしそう蘭丸の相変わらずのかわいさに次男うれしそう~。
9 15 ran4

近くの公園へ着いたので、夕方の行事をまず済ませ
9 15 ran5

まずは、トレーナーさんが見本を、見本といっても歩く、方向転換、座る、アイコンタクトなどの基本中の基本だけですが、
9 15 ran6

これからどんどん歩こうと思っていた蘭丸、すわれを命じられ「えっ?」っていう感じ・・・

蘭丸トレーニングモードに頭切り替えてね!

9 15 ran7
はいはい!わかりました。
蘭丸も頑張って~。
9 15 ran8
9 15 ran9
トレーナーさんにでれでれ好き好きの蘭丸。
おいおい!ちゃんとしないと~

まず、歩く。
9 15 ran10
そうだね、それは知ってるんだけどね、
9 15 ran11
ほう~やっぱりトレーナーさんとは意気が合ってるねぇ~

さてさて私の番になると・・・。

9 15 ran12
完全になめられてる
9 15 ran13
いえいえ遊びませんから~。

とりあえず歩かせて方向転換・・・まわって頭を上げた瞬間にほめる
9 15 ran14
う~ん、タイミングがつかめない~。

何度も何度も方向転換し、お座りさせ、勝手気ままに飼い主が歩き回る。
9 15 ran15
そんなことを繰り返していると、集中力がなくなる・・・。
飼い主に対して集中してくれない、また「お座り」をかけると、
9 15 ran16
最初は素直に座ってくれるんですけど、わお~ん。お~ん。
変な遠吠えをして文句を言う・・・なんてわかりやすいんだ(汗)

そしてまた歩き始めると
9 15 ran17
もう完全に飽き飽きしたようで反抗的(?)な態度。
とにかく靴紐で遊ぼうとする。。。

「こういうときはどうしたら~?」と、トレーナーさんに尋ねたら

「そのまま無視して歩いてくださ~い」

へえ~そうなんだ~、注意したり怒ったりしなくていいんだ~。とにかく注目を引きたい蘭丸に対しては無視が一番。怒ったり注意しても自分に注目してもらったということに満足するのかなぁ~。

ちょっと反抗的だったので「お座り」のコマンド
9 15 ran19
9 15 ran20
かなり(蘭丸にとって)長い時間、同じ事を繰り返したので確かに私も疲れた。。。

そんなに暑くもなく長距離歩いたわけでもなく走ったわけでもないのに、蘭丸すごいパンティング、ハアハアハア。。。
これは頭を使って疲れた証拠、犬って頭を使うとすごく疲れるみたい~。運動だけさせてもダメなんだなぁ~。

蘭丸、先週よりかなり人間に対する興味が出てきたみたいで先週よりも私たちと居るのがうれしそうに見えました。

犬舎に戻って、自分のバリケンにハウス!すんなり入って行きましたが・・・

9 15 ran21

9 15 ran23

扉を閉めてしばらくすると「くんくんくんわんわんわん」

ちょっと帰りたくなったかな?それともご飯の催促かな?

この1週間でまたまた成長した蘭丸ですが、それはトレーナーさんに対してだけで、トレーニングしてない私たちには当然以前と同じ態度、そこら辺をちゃんと区別するところがずるがしこい!

今週の金曜日に帰還予定の蘭丸ですが、今はすご~く平和に暮らしているお兄ちゃんズ       「帰ってきたらジャッキーもコギ太も目が点になりますね、きっと・・・」とトレーナーさん。。。
実はそうなんです~

ジャコギがストレス性の胃腸炎にならないことを願う母です。

そういえばトレーナーさんに「蘭丸の後ろ足コキコキ関節鳴るから一度獣医さんに見てもらったらいいかもしれません」っていわれてしまった。

そういえば、そうだったかも・・・。

ちょっと心配・・・。

次回の面会は明日です。待ってろよ~蘭丸~。









スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

蘭丸君、よーく学習してるね!!
アタシたちワンコって、頭良くって柔軟性があるんだよね~
人間の方が、なかなか対応出来なかったりするのよ。

ウチのかか様も頭悪いから、しつけの本読んでも、実践できないの。困ったもんよね~。

脚、何でもないと良いね!

味覚祭行けなかった。
練習試合も行けなかった・・・。
<(T◇T)>わぁああああ!
蘭丸君、脚心配だねなんでも無いと良いね。
ジャコギのストレスも心配・・・。
でも、蘭丸の帰りも待ちどうしい・・・。
ジレンマだ。(;~_~)9 頑張れ!

すずまるちゃん

とと様大変だったんだねぇ~。すずちゃんもちゃんと癒し犬として活躍したみたいでちゃんとかか様のお手伝いできたんだね、ぼくの母ちゃんもしつけの本やDVD買うだけなんだよね、一番最近は「よ~しよしよしよし、よ~しよしよしよし」ってずっと言ってるDVD見てたけど、結局何回かやってやめたよ、それで結局ぼくはトレーナーさんの家に今いるけどね、ぼくここの子になりたいなぁ~。だってリーダーがぼくのこととってもわかってくれるんだもん。
あ~ゴメンね長くなっちゃて、ぼくは金曜日にまた母ちゃんの家に帰る予定なんだ。

ネロリさん
精神的にも肉体的にもお疲れでしょう。
そんなときに私のブログなんかにコメント入れてくださって本当にありがとうございます。何か気の効いた言葉をかけたいのですが私なんかが励ましの言葉をかけても軽い言葉になってしまいそうでなんていっていいのやら・・・。
でもすずまるちゃんのブログに出会えて本当によかった、遠く離れているネロリさんとブログ上で会話できるのも私にとっては本当に楽しみな時間、でも自分のことで精一杯の時はちゃんと休んでくださいね、北海道からいつも応援してますから!

たあたんさん

お仕事お急がしそうで大変ですね、くるみちゃんは長時間の留守の時、オシッコもウンチもせず、おいていったおやつも食べずけなげに待っているそうで・・・。くるみママが、犬の毛皮かぶった人間みたいなんだよね~って言ってたのがすごくつぼにはまって思わず爆笑してしまったけど、うちの庭でこの前くるみちゃんと遊んだとき、う~んなるほど納得~よい仔過ぎて突っ込みどころがなく静かに時間が過ぎて言ったんです。くるみちゃん人間の言葉ちゃんとわかってるみたいでしたよ~。

蘭ちゃあ~~ん♪
元気にがんばってますね。
よかったあ。ちょこっと成長した?
でも、蘭丸ママさんのorderをちゃんときかなきゃあ===!
お家に帰ったときのごはんに、美味しいものがのっかるかどうかの瀬戸際なんだからあ~~~~。




ラフィーママさん

明日帰ってきます!今日はシャンプー&トリートメントします。長時間のシャンプー時間に耐えられるようになったかな?
グリドのお散歩参加したいわぁ~。
是非誘ってくださいね!
ラフィーちゃんいろいろな食事管理してもらってるみたいですごいですね、蘭丸も気をつけないと(特に体重管理)やっぱり股関節が心配~。昨日も訓練で座らせるときなかなか言うことを聞いてくれないので強制的に腰を押して据わらせたらポキポキって!「ひぇ~だだ大丈夫かぁ~」と思わず叫んでしまったけど・・・かな~リ不安です。。。

蘭ちゃん明日帰ってくるんですね~♪
コギお兄ちゃんたちがんばって~!!!
レオンもきっと蘭ちゃんに会いたいだろうなぁ。
私達も蘭ちゃんに会いたいです♪

後脚の事心配ですね、なんでも無いといいのですが…

ビアンカさん

コギ兄ちゃんは蘭丸がいなくても変わらなかったのですが、ジャッキーはここ数日態度Lになり無駄吠えも多くなりました。
やっぱりおっきい蘭丸が居ないとダメですね。ジャッキーはかなりアルファになりやすい性格みたいでそれなのに一番ビビリで、飼い主泣かせです。
蘭丸の股関節ちょっと(かなり)不安です。
とりあえず獣医さんに見てもらわないと心配していてもしょうがないので早めに受診しようと思います。レオン君みたいに小食でスマートならよいのですが、大喰らいで小太りですから食事管理しなきゃまずいですよね。

2回目で~す。
蘭丸くん、ポキ、ポキッ?
レントゲンとってくださいね~。
もし、可能だったら血液検査も~
血液検査は股関節形成不全に関係ないんですけど、今後のお食事のこと(栄養のこと)の大切なデータとなります。
ラフィーも、秋には血液検査を1度しようと思ってます。

蘭丸くん、たんぱく質・軟骨が足りない?
もし、血液検査したら・・・・
総タンパク質量とカルシウム、リンの値がどれだけか、ぜひ、教えてくださいませ。ラフィーと、くらべっこしましょう~★

蘭丸君 いよいよお帰りですね~~
これからが 勝負!!!という所ですかネ~
足の音の事 まずは獣医さんの判断を聞いてですね・・ 
蘭丸君に 早く会いたい!!(私が~~)
実はチェリー サモちゃんとの遊びは、グリド時代の元気君(年下の男の子 今も来てます)と近所のナナちゃんぐらいしか知らず、あとは好みの コーギー・ジャックラッセル・ビーグル・トイプードル・柴 他は気のあう子であれば大丈夫なのですが、どうも サモちゃんは苦手みたいなのです・・・
遊び方がちょっと違うのかな~~ 興味ももたれないみたい~ 自分で小型犬と思ってるのかな???
こんな感じなので 顔あわせは ほんとに顔あわせという感じで遊びは期待できないけど
それはそれとして 私が会いたい~~!! という感じです~~ たまに違う所で兄弟と遊ばせるのも良いのでは~~

ラフィーママさん

わかりました。レントゲンと血液検査してみます。皮膚も弱いみたいで昨日シャンプーのときに湿疹発見(ひぇ~)。
突然の環境変化のせいもあってか、すご~い抜け毛で今頃夏毛になったみたいです(汗)
この1ヶ月でいろいろなことが発見されてよかったです。知らないままより早くわかったほうが予防もしやすいですもんね!
ラフィーママさん、ぜひ食事のアドバイスお願いします。
あまり難しいことはわからないので、簡単なことだけでいいですから~。
とびさんとのコメントのやりとりを読ませていただいてるのですが、ラフィーママさんすごすぎる~。私にはとてもあそこまで勉強できません!!
検査結果がでたら数値報告しますね!ちょっとずうずうしいかしら・・・。

チェリーママさん

はい!これからが勝負です。
相変わらずアイコンタクトしてくれませんから(泣)
チェリーママさんに聞きたかったのですが、チェリーちゃんの病院ってどこですか?
蘭丸もちょっと病院のことで考え中です。
今のかかりつけの所もとても親切で気に入ってるんですが、設備が整っていないのが難点です。もしよければ教えていただけませんか?あまり遠くだと行けないのですが、前に獅子桃の桃ちゃんと同じところと聞いたのでもしや北区か東区か中央区かな?とお思いまして・・・。
蘭丸もレオン君ラフィーちゃん以外のサモは苦手みたいなぜだろう?ラフィーちゃんともこの前あったときは遊べませんでした。レオン君だけはなぜか好き好き攻撃なのですが???
蘭丸は多分自分のことコーギーだと思ってます。
私もぜひチェリーちゃんに会いたいです。
清田区なら梅林公園もいいですね~。

病院は北区太平の前谷動物病院です。医院長先生は予約制です。石狩街道走って右手に建物が見えます。桃ちゃんが股関節で通院してるみたいです。心臓の権威みたいで、手術の施設は人間並みのようです・・ が、先日チェリーのヘルニア発見の時の話で、そっち関係は神経系になるので(MRIはないみたい)もし手術となると、手稲の病院を紹介するとおっしゃってました。まずは検査が大切と思いますが、早期に発見という事は、大事にいたらないという事ですので、ほんとラッキーでしたね~ チェリーも持病で通院してなかったら ヘルニアも手遅れで歩けなくなっていたかも・・ アジソン君ありがとう・・・

チェリーママさん

病院情報ありがとうございます。
前谷動物病院は心臓で有名ですね・・・。道新にコラムも書いてましたよね、やはり獣医さんにも得意分野があるようで、人間の病院のように科に分かれていれば便利なんですがね~。う~んどうしようか迷っています。
病院は通いやすいところがいいですからね、前谷動物病院いいですね、多分院長先生は忘れてると思いますがうちの主人の同級生だそうで、クラスは違ったのでわからないかもしれないといってましたが、縁があれば行きたいなぁと思ってたんです。トレーナーさんには西区八軒のかつら動物病院がいいと教えてもらったのですが、西区八軒は私の運転ではちょっと遠すぎて・・・。
どちらにいこうかすごく迷ってます。
清田区から太平に通っているチェリーママさんすごいです。尊敬!!
でも本当に健康体そのものっていうワンコは最近すごく少ないですね、ペットブームによる交配の仕方やペットフードや環境汚染のせいなんでしょうね。犬にとって健康的な生活ってなんなんだろうと最近すご~く考えちゃいます。

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
