スポンサーサイト


丸洗い蘭丸と父ちゃんねた

昨日、ひと月ぶりに我家に帰ってきた蘭丸ですが・・・もうひと月預けようかしら・・・と思うほどのテンションの高さ
なるべくトレーナーさんの言うとおりにしようと試みていますが、昨晩はさすがにクレートから出たがって一晩中くんくん~、なんで出してくれないの~、せっかく帰ってきたのにさ~。。。って感じで。

でも、君を自由にさせるとジャコギのストレスがますます大きくなるから、君はガマンしなきゃならないんだよ!

これからが、本当のトレーニング開始です

さて、蘭丸が帰ってくる前日、トリマーさん、トレーナーさん、私の3人で蘭丸のシャンプーをするためトレーナーさんの知り合いのブリーダーさんのところでトリミングルームをお借りしました。
蘭丸君、今頃夏を感じたかすご~い抜け毛
9 19 ran2
シャンプー前のブラッシングで3人がかりで1時間半
さすがにやってもらう方も・・・
9 19 ran3
それはわかるけど、これからが本番よ!
シャンプー2度洗いそして特別トリートメントもしてもらっちゃったけど、待つ時間5分
9 19 ran4
長~く感じるんですよね、こういう時間って・・・。
そしてリンス、ドライング、足、お尻のカット。
計4時間半かかりました

全員お疲れ様でした。

そして、さて帰りますよ~、まず蘭丸を車に載せて・・・そのとき・・・「みゃ~みゃ~みゃ~」と車の中から猫が激しく鳴く声が・・・いったいどこにいるんだぁ~。
3人がかりで探すけど姿見当たらず、でもでも車のしたのどこかにいることが判明。
そこのブリーダーさんにジャッキで車を持ち上げてもらい、下から覗くと・・・発見!

でもでもどうやって出したらよいのか・・・・途方にくれていると、そこのブリーダーさんのところで働いている青年が下にもぐって猫を出してくれた(まだ2ヶ月くらいの子猫)その猫、すごい勢いで走り去っていきました。
こんなことを30分位していて、すっかり日が落ちてしまい、結局PM1:30から6時過ぎまでそこにいたんですよ~。
蘭丸は長~いことシャンプーされていたのですごく疲れてたみたい・・・。
帰宅前日は、蘭丸にとってもトレーナーさん、トリマーさんにとっても予想だにしない抜け毛と子猫事件でぐったりだったと思います。

そして昨日
9 19 ran1
やっと帰ってきたにもかかわらず、父ちゃんも母ちゃんもこっちに夢中!
9 19 sake1
父ちゃん、生まれて初めて鮭釣ってきました。それも3匹も!
9 19 sake2
どうでもいいけど一応計測して、そしてこれからどうしましょう、父ちゃんも母ちゃんも鮭なんてさばけません。
見かねたじいちゃんが、
9 19 sake3
きれいに裁いてくれました(ありがとう)

3匹中2匹がメスで
9 19 sake4
こんなに筋子がとれました。

昨日は鮭のマヨネーズ焼きといくらの醤油漬け、やっぱり新鮮でおいしかった~。
父ちゃんまたよろしくね!
あっ、蘭丸のこと忘れてた・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鮭 オイシソウ!!  いくら 新鮮だからたまらないでしょうネ~~
蘭丸君 おかえりなちゃい~~ イヤイヤ 赤ちゃん言葉は もう君には似合いませんな~  ところで足の件 前谷さんを紹介した頂いた 犬の仕事のオーナーされてる方に聞いたところ 前谷さんで股関節の手術はされてるようです。そのオーナーの方は いろいろ獣医をご存知ですが彼は一番であると おっしゃてました。技術・知識はもちろんですが 思いが他の方と違うとか・・自分の範囲で無理な時 地方でも良い獣医を紹介するそうです。 まず見てもらう事をお奨めします・・との事
激しい運動とか 少し様子気をつけた方が良いとおっしゃてました。 参考まで~~

蘭丸くん、おかえり~~~~★
新人研修終了~~。よかったね。
これで、羽をぐ~~~んと伸ばせるね。

蘭丸くん、これから冬だというのに、こんなにいっぱい毛が抜けて・・・・あらら~。
抜けちゃった蘭丸くんは、ラフィーにとっても似ているような気がする・・・・気のせいかしら。

パパさん、やったねv-218
65cmとは、大きい~~~。
すじこたっぷり♪
美味しそう===★

チェリーママさん

貴重な情報ありがとうございます。
前谷動物病院なら私一人で運転して行けるし思い切って来週にでも行ってみます(たぶん)。うちに帰ってきて今までの鬱憤を晴らすかにように昼間はまだしも夜は絶対クレートの中ですごすのを断固拒否!ず~と吠えつづける・・・さすがに夜吠えられるのは、近所迷惑だしこっちも根負け・・・。蘭丸の頑固さに負けてしまったきのう今日です。
チェリーママさん、いつも蘭丸のこと気にかけていただいて本当にありがとうございます。もしかしたら病院でばったり会うかもしれませんね!会えたらいいなぁ~。

ラフィーママさん

新人研修終えて帰ってきましたが、さっぱり変わっておりません・・・。コーギーと違いサモエドは本当に頑固です。自分の意思がはっきりしているというか・・・。こっちの思い通りにはなかなか動いてくれなせん(泣)
まあそこが魅力なんでしょうけどね、この頑固さも蘭丸の個性だと思って私も頭を柔軟にしようと思ってます(あきらめたというか)。換毛に関しては今回本当に勉強になりました。今頃夏毛になった蘭丸ですが、夏の暑さを恐れてなるべく涼しく過ごさせていたことがかえって正常な換毛を妨げていたようで、正常な換毛が行われないとだんだん自然の温度変化についていけなくなりひ弱な体質なってしまうそうで(そりゃそうだ)、そのことがわかっただけでも収穫があったと思ってます。
9月いっぱいくらいまでは、鮭もまだ身に脂が乗っていておいしかったです。10月になってしまうと鮭も疲れきって体も結構傷だらけになるので身もおいしくなくなるそうです。それにしても鮭ってなんで生まれたところの帰るんでしょうね~。。。

蘭丸君、お帰り~^^
シャンプーも大変でしたね~(笑)
それにしてもすごい量で抜けましたね?
やっぱり久しぶりの我が家だから、蘭丸君も
嬉しいよね^^
秋鮭ついに釣られましたか~♪
3匹中、うち2匹は「子持ち」ですか(笑)
こちらへ来られたのですね!!
次回は是非蘭丸君方々もご一緒に、
我が家へもお寄りください^^

蘭丸君お帰り~♪
長時間のシャンプーもお疲れ様でした。
アタシね、この前シャンプーに行ったら、皮膚がすんごいピンク色になっちゃったの。これってカブレテルってことだよね?だから、やはりお家で合うシャンプー探して、丁寧にした方が良いのかもって。

大きな鮭は、ご相伴にありついたのかな?

ネロリより
新人さんは研修終えてからが、本番だからゆっくり見てあげなきゃいけないんですよね。(そう思っても、なかなかこれが難しいですが)
私も、広上さんとお話するのは、とーっても楽しみです。ブログを拝見してると、のびのびした広上さんご一家の様子に憧れたり、写真に添えられてる絶妙コメントに笑ったりして、ストレス解消、楽しみな時間です。

これからも、よろしくお願いしまーす(^^)

サリー&ミントさん

蘭丸帰ってきましたけどぜんぜん変わってません~。まずはこっちが変わらなきゃダメなんですけど時間がたつにつれどんどん自分がゆるくなってきています。
トレーニングから帰ってきたときは自分でも頑張らなきゃ~と思っていたのですが、ここまではいいか~っていう限界がどんどん大きくなってきている今日この頃、まだ
1週間もたってないのに先が思いやられますよね、ダメですね私。
昨日、一昨日ドッグストックで獅子桃ショコラ家族、カトリーヌちゃん、クララちゃん、そして駐車場でカロンちゃん家族(なんと愛美ちゃんも一緒でした)に会いました。
蘭丸、結構サモの和に入れてました(びっくり)今度はサリーちゃんのそばに寄れるチャレンジしたいと思います。サリーちゃんミントちゃんに会えるのを楽しみにしてます。
苫小牧は鮭つりの釣り人で釣竿おろす所もないくらいびっちりだそうで、本当に釣りが好きな人って多いんですね、今度是非苫小牧の海の散歩コースを案内してくださいネ。


すずちゃん&ネロリさん

えっ?すずちゃんかぶれちゃった~?蘭丸も皮膚はピンクだけどいつもの色がどんな色だったかわからないからかぶれても私気付かないかも~?でもカブレちゃってたら大変だから病院で見てもらってね!
蘭丸も皮膚は弱いんですよ~、湿疹も出来てるし~でも探すの大変だからシャンプーのときに初めて気付くんです。
シャンプー剤、道具の選び方も難しいですよね、私もgrooming lifeの訪問トリマーさんのらのらさんに教えてもらって目からうろこが何枚も落ちましたから(爆)

鮭は今は旬なのでスーパーで激安で売ってます、それをわざわざ生サンマをエサで買って高速道路使って仕事休んで寝ないで釣ってきて頂いた鮭は大変高級なお味がしましたわ~オホホ~(怒)いやでもマジおいしかったです。
蘭丸は、一気に元に戻りつつあります(ヒェ~)かなりいろいろな意味でガマンも覚えたはずですが私にはガマンしてくれません。厳しくしてもそのときだけだし・・・。初めはこちらの指示に従わなくても絶対にあきらめずに従うのを待つ、させることを目標に頑張ってみます。

すずちゃ~ん、とと様の看病頑張ってるんだね!ぼくも母ちゃんを訓練するのに苦労してるよ~すずちゃんのかか様のためにもそのプリチーなお目目でとと様を見つめてあげてね!そしたらとと様もきっと元気になるよ、絶対元気になる、お互いアイコンタクト頑張ろうね!  by蘭丸


プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
