スポンサーサイト


秋の休日

最近の休日の朝は怪獣君が騒ぎ出す6時くらいに旦那を起こし、車でちょっと離れた大きめの公園で散歩することが多い。
大き目の公園も結構たくさんあるので公園めぐりというわけである。

ちょっと大きめの公園は、ウォーキングの高齢者やランニングの中年男性が多く、ワンコの散歩をのんびりしているわれわれはちょっと肩身が狭い事もある。

そんな休日の朝を過ごし、まったり午前中が過ぎるかと思いきや・・・怪獣君はエネルギーもてあましているようで、クレートの中でドタバタ動き回る。。。

そこで、最近ラフィーママさんが気に入っているグリーンドッグへ行ってみよう、もしかしたらラフィーちゃんかチェリーちゃんに会えるかもしれないとわずかな期待を抱きつつ月寒のグリーンドッグへレッツラGO~!

初めて入るドッグラン、ここは小型犬エリアと中、大型犬エリアに分かれているようだ。

さて蘭丸はというと・・・。
10 9 ran1
おお~ちゃんとしっぽが上がってるではないか
10 9 ran2
着かず離れずで遊んでくれたビーグル君とMIX君、とっても誘い上手な明るい子たちでした。

10 9 ran3
入口から入ってくる新客をチェックするのはよいけど、おとなしいワンコにはしつこい蘭丸
10 5 ran7
大きいワンコには弱いくせに・・・全くせせこましい男である。

さて、いい気になっている蘭丸ですが・・・白い仲間が入ってきましたよ!
10 9 ran5
同じサモエドだと思っていたのか、ちょっとバトルする気になったみたい・・・
10 9 ran6
10 9 ran7
相手は、自分より年下だとわかっていたようで、いつもならすぐに降参する蘭丸だけど年下に負けるのはプライドが許さなかったようで、かなりやられっぱなしだったのに、すごい顔して(たぶん本気)戦っていた・・・こういう一面を見せるようになったのも成長した証拠かもしれないが、本気で喧嘩することを覚えて欲しくないので、言葉で「もうやめなさい」といったものの全く聞いていず・・・。
10 9 ran8

10 9 ran9

10 9 ran10

蘭丸自信が自分の方が弱いかも~っと気付くまで戦いは続いたが・・・体中ピレ君のよだれまみれになったころやっと自分の弱さを知ったみたいで、それでも降参しそうになかったので、蘭丸を遠くから呼び寄せやっとバトル終了。。。

もうすぐ1歳になる今の時期、オス犬としての本能や自我が強くなってきたような気がする。

今朝は初めて足を上げて木にマーキングしていた(ガ~ン)
この時期に、自我が強くならないようわがままは絶対許さないよう気をつけなければ・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あれれ?12日の夜、カキコしたつもりだったんだけど、送信しなかったみたい(^_^;)

蘭丸君、ピレちゃんと迫力顔で戦ってるね~!アタシもランで柴犬さんとブサイク顔で戦ったのよ。でも柴ちゃん本気モードで、飼い主さんに引き離してもらわなかったら、すんでのところで、噛まれるとこだったの。怖かったから、とと様の足元に逃げたんだけど、追いかけて来たのよ~。もうひょっぇー(>_<)

男の子って、最初から足あげてマーキングするものだと思ってたけど、違うんだね!

アタシもね、このところ自我が目覚めて、ちょっと我儘になってきたってさ。反抗期って言われてるの。蘭丸君も、やっぱりそんな時期なのかな

すずまるちゃん

柴犬は、なかなか面白い犬だよね、極端に臆病なワンコもいれば、オレ様は強いんだぜぇ~ってアピールしてくるワンコもいる、すずちゃんちょっと災難だったかもねぇ~。
でも、ととさまの足元に逃げて正解だったね、逃げる時は何故かすごく早く走れるんだよね!

男の子のマーキングは5~6ヶ月になってからし初めるんだよ、その前に去勢手術すれば足上げないで用をたす子になるんだけど、やっぱりいろいろな刺激を受けて本能からか、たまに足上げてすることもあるみたい。

蘭丸は、私に対してだけ反抗期みたい。
外に出るとぼくいい子~って顔してるけど家では怪獣君。。。完全に甘く見られてるダメ飼い主なのです。
すずちゃんも外ではいい子ぶってるんじゃないかな?
プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
