スポンサーサイト


円山で山登り

先週、グリーンドッグから帰ってきてまだまだ時間が早かったので、ジャッキー&コギ太もどこかへ連れて行ってあげよう、長男次男もゲームばかりして引きこもっているし・・・。

そして午後3時過ぎ、出かけたがらないオタッキー2名を無理くり車に乗せ、3頭引きつれ円山へ
GO~!!

最近は5時半には真暗になるくらい日が落ちるのが早いので、急いで山へ登ることに。

長男はコギ太、次男はフリー、父ちゃんはジャッキー、私は蘭丸のリードを持ち黙々と登る。。。

長男さすがに若い、全く休まず、ずんずん上ってゆく。

蘭丸はコギ太につられてぐんぐん私を引っ張る~山の中腹辺りで休みたかったのに長男全く休む気配なし(ひぇ~)

父ちゃんは、もうず~っとうしろでジャッキーとのんびり歩いているようで(本人は必死だったみたい)
次男はわたしの後ろを歩いていた。
次男がやたらと話しかけてくる・・・。マジうるさい(怒)

山頂手前あたりでもう吐きそうなくらい息切れがしてさすがにこれは休まなければ、と思い蘭丸をストップさせ少し休む。

やっと力がでてきて何とか山頂へ

日頃の運動不足がたたっている・・・犬の散歩じゃ心拍数上がらないもんね、たまに走らなきゃだめかなぁ~。

10 9 3dogs1
だいぶ立ってから木の枝を杖にして父ちゃんが登ってきた。
めちゃくちゃバテていた(私以上に)
10 9 kogi1
ジャッキーはゆっくり登れてよかったね、(そうでもないみたいだけど・・・)
10 9 jakki-1
うん、そうだねコギ太よりも足が短いジャッキーにとっては、段差はかなりきついよね!
どっちかというと下りる時が問題だよね~。
10 9 koran1
蘭丸は、初めての山登りだからちょっと緊張したかな?
10 9 maruyama
帰りは、休まずほいほい下りてきて、登りと下りで計1時間。

よい運動になりました。

でも、この4日後に蘭丸の股関節と膝に問題があると判明したので蘭丸にとっては、山登りはこれが最初で最後になるかもしれません。
でも、足に筋力をつけることも大切なので運動制限もほどほどにと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

必死で登ってる所に、次男君に話しかけられても、答えられませんね。吐きそうって、わかるわかるw去年、日光東照宮の奥の院に行った時に、階段で、同じ思いしました。私たち二人は、息も切れ切れ、死にそうになってる横を若いカップルは話をしながら、すいすい。歳の差と、運動不足を痛感しました。

蘭丸君の股関節と膝、心配ですね。関節に良い物を摂って、筋肉つけて、酷くなりませんように!!

昨日、すれちがっちゃったかな?
ちょっと遅れてしまって・・・・サモの姿がなかったので・・・・主人に急用が入ってしまって、中に入らず、すぐ帰っちゃったんです。ごめんなさい。。。。。会いたかったあ~。

昨日はどうもありがとうございました。
レオンも満足したようでしたw
ドッグランで蘭ちゃんの脚見てましたけど、あんなに全力疾走できて本当に悪いのかなと。
股関節の病気の仔って痛くて走れないと思ってました。
蘭ちゃん、レオンより走るのずっと早いし…
っていうかレオン遅すぎorz

ネロリさん

わかりますかぁ~あの苦しさ。。。
日光東照宮の奥の院ですかぁ~、結構年配の方も登るんでしょうけど意外に年配の方のほうがスイスイ登っちゃたりしますよねぇ~。

でも無理しちゃいけませんよねぇ~。なんて自分を甘やかすことだけは怠りません(笑)

次男KYですから。。。

そうそう、股関節形成不全でも山登りとか橇引きとかゆっくり大腿筋をきたえるのはかえって筋肉をつけるのによいことなんですって~、昨日トレーナーさんに指導受けました。
なので、冬は橇引きなんかさせちゃおうかなぁなんて思ってます。
早速ハーネス買わなきゃ~!

ラフィーママさん

昨日は会えなくて残念でした~。
でもまた晴れた休日にブログにアップしてくだされば、できる限り行きたいです。

レオン君とはいっぱい遊びましたよ!
グリーンドッグのスタッフの方が、「ラフィーちゃんは一人でボールで遊べるんですよ」って言ってました。
う~ん、どうやって遊ぶのか見てみたいです~。

レオンパパさん

一昨日はいっぱい遊べて楽しかったです。
ビアンカさんも元気そうでなにより、レオンパパさんもすっかりカメラマンが板についてかっこよかったですよ~。

股関節形成不全は蘭丸の場合まだ軽度で症状もほとんどありませんが、やはり左の足で踏ん張ることが出来ないのですぐにへたり込んだりするようです。左足に力が入らない分右足に負担がかかってしまうようで歩き方もやはり変です。が・・・炎症が起きてないので今のところ痛みはありません。
大腿筋を鍛えることで関節への負担も減るそうで、山登り、橇引きなんかのスポーツを勧められました。(山登りダメなのかなと思ってましたが違ってました)
逆に、追いかけごっこなど早い動きを要求される遊びは避けたほうがいいそうで、家で毎日コギ太と追いかけっこしてるのでそれをやめさせるのはちょっと大変そう・・・。

お久しぶりです~~ 仕事が忙しくて なかなかブログ見れず・・
蘭ちゃん 頑張って登ったのですね!!グリーンドッグにも行ってきたのね~ 
ところで やはり蘭ちゃん股関節形成不全だったのですか・・でも 早いうちに発見されて良かったですね!! 痛みもないのは何より良かった~ 筋トレ が・ん・ば!!!   

チェリーママさん

お仕事ご苦労様です。チェリーちゃんは元気ですか?
いろいろ病院のこと教えていただいたのに結局ぜんぜん違う病院にしてしまって本当にごめんなさい、チェリーママさんにはいつも心配していただき本当に優しい方なんだなぁと感心してしまいます。
結局うちのワンコは3頭とも足が悪いと発覚しました(涙)ジャッキーは股関節、コギ太は前足の膝、蘭丸も股関節・・・うう~高齢になったとき我家は破産するかも・・・。

ジャッキー君・コギ太君もなの~~?
でも みんな元気そう!! 楽しそう!!
一病息災って言うし~ 返って一日一日を大切に大事に過ごせる気がしてますョ~~
病院は縁というか 相性もあるし 又 場所とかも~ ぜんぜん気にしないでくださいネ~~~
とにかく よかった~~~

チェリーママさん

そうですね、毎日楽しく大切に過ごさなければなりませんね、アドバイスありがとうございます。
チェリーママさんもお仕事忙しそうですが、落ち着いたらどこかでお会いできるとうれしいです。
プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
