

ジャッキーと蘭丸

先週、ジャッキーが朝から何度も嘔吐・・・午後になっても元気がなく胃液を何度も吐く。

午後の診療時間の4時に病院へ連れて行きレントゲン・・・。

結果、十二指腸にガスがたまっているとのこと・・・てっきり胃炎だと思っていたが十二指腸とは・・・。

まあ、予測はしていたが原因はストレスだよね・・・きっと・・・。

人間だって十二指腸っていったらほとんどストレスだもんね、蘭丸が訓練から帰ってきて約1か月。

たまっていたストレスが十二指腸で爆発したみたい。。。ごめんね、ジャッキー。

ジャッキーだけの1頭飼いならこんなことにならなかったのにね、私がこぎ太、蘭丸と勝手に兄弟を増やしたせいで、犬社会でのルールを学んでないジャッキーにとっては、自分の地位がどんどん下がっていく屈辱を味わわせてしまった。。。。。っと反省していた先週でしたが、

病院で注射してもらった翌日から犬が変ったように元気になって、今まであまりからまなかった蘭丸と庭で遊んでいると必ず2匹で絡み合うように・・・。

ジャッキーやっぱり蘭丸だけには絶対に降伏しないぞ!という強い態度になったように見える。

2008102512070000.jpg
ジャッキーがとったフリスビーを必ず奪いに行く蘭丸・・・。
2008102512130000.jpg
最後には蘭丸に奪い取られるのだが・・・。
2008102512170000.jpg
ジャッキーがあきらめて場所を移動すると、もっと遊べ~とエラそうな蘭丸
2008102512190000.jpg
あまりのしつこさに怒ってみせるが
2008102512200000.jpg
起こっても疲れるだけだと悟る・・・。
2008102512220000.jpg
やはり、蘭丸から離れたいジャッキーだが、蘭丸テケテケついてゆく

毎日これのくり返し

ある日はボールの奪い合い
2008 10 23 jaran1
ジャッキーがとったボールを奪いにいく・・・。
2008 10 23 jaran2
2008 10 23 jaran3
あきらめるジャッキー

でも・・・。
2008 10 23 jaran4
「ほらほらとりにこいよ~」蘭丸がジャッキーを挑発
2008 10 23 jaran5
怒り爆発!
2008 10 23 ran2
でもやっぱり疲れるので退散するジャッキー

それでも本当にしつこい蘭丸…(汗)
2008 10 23 jaran6
2008 10 23 jaran7
2008 10 23 jaran8
本当に嫌でしょうがないジャッキーの様子がわかるかと・・・

でも、烏なんか飛んでると
2008102512010000.jpg
仲良く見つめる2匹

この2匹いつまでもこの微妙な関係が続くとよいのですが、蘭丸がジャッキーに対して、俺のほうが強いんだって最近感じてきているようで、一番年上のジャッキーが一番下位になるのも時間の問題かもしれない。。。

先住犬を絶対的に優先させる飼い主さんは多いが、先住犬に上位に立つ実力がない場合、飼い主が無理に上位につかせていてもかえってその先住犬にとってはストレスになるのではないかと思う。

アルファーの犬が一番ストレスを抱えていると何かの本で読んだことがあるが、たとえアルファーの立場じゃなくても上位に立っているその座をキープしなければならない力のない犬はかえって下位に落ちてしまったほうが気楽に生活できるのではないかと思う。のは、間違っているのだろうか・・・?

とりあえずジャッキーの今の様子を見ていると吐きまくっていたあの日のことがうそのようだけど、やはりもう少し気を配ってあげればよかったのかもしれない。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うつ病の悩みがスッキリなくなります。こころケアからだケア

近年、心の病で20代~60代の女性が多数来診されます。仕事柄、ストレス関連の書物は相当数読んだのですが、コトバを失ってしまうくらいスゴイです。ノウハウとしての質もさることながら、ここまでわかりやすく、かつ行動しやすい内容になっていることに驚きです。私も...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

難しいですね。ジャッキー君、可哀そうだけど、力やその他による上下関係が出来てしまうのは、どうしようもないのかも。蘭丸君とジャッキー君では、体力にも大きく開きがあるし。

どうしてあげたら良いんだろう。。。

ジャッキー君がたとえ負けても、快適な環境が出来ると良いですね。
私には、何にも答えが分かりませんが、ガウガウ争って、流血沙汰になってワンコたちでも、飼い主さんがとにかく落ち着いて、冷静にすることば一番で、ゆったり構えていれば、時間はかかっても、解決することもあるようだし、広上さんもあまり悩まれませんように。

すみません、こんな事しか言えなくて。

ネロリさん

ご心配いただきありがとうございます。
犬は群れで生活する動物だと思っていたので大丈夫大丈夫と思い3匹になってしまいましたが、なかなかそう簡単なものではありませんでした・・・。でも私は悩んでませんので大丈夫ですよ~。3頭を見ていてとても勉強になりますし楽しいことのほうが多いですから、悩みの種は病院の治療費です(苦笑)

ちょっと心配なのは、サモエドという犬種は大人になってもバトル好きな子が多い・・・ことかしら、要するにいつになっても落ち着かないのでは・・・と・・・。

ジャッキーはなんとか壁を乗り越えられますよ、大丈夫です。なんたってコーギーですからね!
プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
