スポンサーサイト


初めてのハーネス

先月、秀岳荘で購入した犬ぞり用ハーネスを重い腰をあげてやっと試してみる機会に恵まれた。

お世話になっているトレーナーさんといろいろ犬ぞりの話をしているうちに後ろ脚の筋肉をつけるには山登りや犬ぞりが良いとのことで、トレーナーさんの指導のもと軽い練習をしてみることに。

近くの大きなモエレ沼公園の駐車場で

2008 11 10 ran1
かなり不安そうですけど、大丈夫かしら・・・。

026.jpg
いつもやる気のない蘭丸ですが、トレーナーさんの姿を見るとなぜかシャキッ・・・。
足の肉球に汗がにじむ(緊張感がうかがえる)

さてさて最初は軽~い負荷で歩いてみます。
031.jpg

029.jpg
034.jpg

2リットルのペットボトルではちょっと軽すぎたみたい・・・。
でもこのくらいの負荷からはいらないと抵抗するようになる恐れがあるので最初は軽いものがベスト!
032.jpg

初めてにしては抵抗なく走ってくれたネ!

しばらく軽い付加で駐車場の敷地を往復、母も一緒に走ったので非常に疲れる。。。

そして第2段階

037.jpg
負荷を重くしてみる
038.jpg
さすがに重みを感じたか・・・。
030.jpg
ちょっとバテ気味。。。
039.jpg
リードで誘導しないと歩かなくなっちゃいました。。。
035.jpg

このくらいの重さの負荷なら蘭丸の場合、最初は100メートル~200メートルくらいで終わらせておいたほうが良いみたいです。

そして気になったのが尻尾の位置・・・尻尾があるとハーネスから延びたリードの位置が左右のどちらかに偏ってしまって走りづらそう・・・。

でも本当のしっぽの位置は・・・
033.jpg
こうではなく、下にさがるものなんですって・・・バランスをとるためだそうです。

30分程度トレーニングしてバテバテの蘭丸と母。

トレーナーさんが帰る前に、名物あずまや犬たちに挨拶。
027.jpg
相変わらず上段の3頭は飼い主のトレーナーさんのほうをしっかり見つめる。

そして、新顔のゆめかちゃんとちょこっとご対面
043.jpg
まだまだお子ちゃまだが、態度はL
045.jpg
なんたってはしゃぎたくて遊びたくて解放されたくってしょうがないみたいで
もう、ちょっと遊びに誘うと興奮度が急上昇~目は血走るし口の中真っ赤になってました・・・。
まるでうちにいるときの蘭丸にそっくりじゃん・・・と思っていると・・・。
041.jpg
なんか嫌がっていたりなんかして・・・。
自分だってこぎ太やジャッキーにおんなじことしてるんだけどな・・・。

さてさて、これから雪が降る前に少しづつトレーニングしていかねば・・・。

トレーナーのそのっちさんありがとうございました。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おー、蘭ちゃんもハーネス購入ですか!
レオンも先々週?秀岳荘に買いに行ったのですが、試着させて貰ったらサイズが合いませんでした。
Lサイズだと身体の部分が大きすぎて、Mサイズだと首が入らなかったです。
蘭ちゃんはオーダーメイドですか?

蘭丸君、頑張ってますね~!一緒に走れば、広上さんもダイエットに役立ちますね。あっ、私は2キロマイナスのまんまで停滞中で、今はシャングリラダイエットに挑戦中です。

ゆめかちゃんにちょっとタジタジの蘭丸君の困り顔可愛い!

雪原を橇引いて颯爽と走る蘭丸君、楽しみにしてますよ~

レオンパパさん

うちは秀岳荘オリジナルのMサイズです。
ってことはレオン君のほうが首が太いのかなぁ~それとも頭がでかい??蘭丸のほうが体重は重いのに骨格はレオン君のほうが大きいってことですね、それではレオン君オーダーメイドしかないのかな~、引っ張るトレーニングの後は蘭丸珍しく爆睡でした。疲れたんでしょうね、短時間で疲れさせるのはすご~くよいですよ~レオン君も早くハーネス手に入るとよいですね。

ネロリさん

ネロリさんダイエット続行中ですか~頑張ってますね、シャングリラダイエット初めて聞きました、蘭丸と一緒に走っても体重は減りませんね、でも蘭丸が我が家に来てからすご~く体力がついたのは間違いありません。
私ぜんぜん体重減りません(泣)

ゆめかちゃんと楽しく遊ぶのかなぁ~と思ったらオウシーのハイパーな誘いについてゆけなかったみたいで、普段ならぐぐ~って唸って鼻にシワ寄せるところ蘭丸にとってはこわ~いトレーナーさんが目の前にいますから、何もできず困った顔になっちゃったみたいです。
これから良い季節のなります、犬ぞりはお高いのでボブスレーでも引かせようかと思ってます。

お~~、いよいよトレーニング開始ですね~♪
蘭丸君、着々と徐々に重みを付けてがんばってますね~♪
そう、いきなり重い負担だといやがってトラウマのようになってしまいます。
サリーがはじめてトレーニングし始めた時は
雪の積もった時期に小さな木製橇(子供用)
でした。あの頃はやはり同じく「まずは引けることが楽しい」と思えるように意識してました。雪の滑り具合でだいぶ軽くなりますし。その点、ミントにはちょっと負担掛けたかなと・・・><
サリーと一緒のトレなのでついつい同じ重さ
で・・・(^^;
がんばろうぜ~蘭丸君!!応援してますよ~♪

蘭ちゃんMサイズなんですね~。
レオンはMサイズは頭は入りましたが、首周りがキツキツで苦しそうでした…
なので首周り的にはLサイズなのですが
Lだと身体の部分が大きすぎるのでオーダーかな?と思っています。
レオンと蘭ちゃんの2頭引きの犬橇なんて素敵♪ですね。

サリー&ミントさん

やっぱり子供用の木製橇使いましたか~。
私もそれがいいかなぁと思ってたんです。
何となく犬ぞりの形に似てますしね、ボブスレーだとちょっと安定感がなさすぎると思ってたんですよ。
前にサリー&ミントさんのブログで紹介されていたあのお手製の木製のトロッコのような(失礼)練習器具、すごいなぁ~と感心していたんです。サリー&ミントパパさんのそりへの情熱が感じられましたよ~。
サリー&ミントさんを参考にさせていただきがんばります~。

ビアンカさん

ええ~っ!首がきつかったんですか~!
そういえばレオン君の首って長いですよねぇ
やっぱり骨格が蘭丸より一回り大きいんですね、足が長いだけかと思ってました~。

骨格が大きい割にはスリムなので確かにそれに合うサイズを探すのは大変かもしれませんオーダーだとぴったりくるので理想的ですよね!でもレオン君の場合まだまだ大きくなりそうな予感・・・蘭丸はこれ以上太ったらまずいけどレオン君はもうちょっと体重が増えるとよいですね!
兄弟2頭引き将来の目標にしたいですね!
今年度は犬ぞり大会見学ご一緒にいかがですか?

ちょっと気になったことがあります。
トレーナーさんの車に5匹の犬が乗っていますが、どうやって乗せたのでしょうかね?

レオンパパさん

クレートは2段積めるように真ん中に板で仕切ってあり、上に乗ってるボーダー2頭とコーギー1頭はたぶんちょっと手を添えてあげればジャンプでクレートのなかに飛び込むんだと思います(想像ですが)
プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
