スポンサーサイト


父ちゃんの趣味と母ちゃんの趣味

さて、先週の父ちゃんの収獲から発表します。
20081118jakki-1.jpg
無理やりやらされてますが・・・久々のジャッキーの登場(たまに登場させなければ安否を心配されます)あっコギ太もむっちゃ元気ですのでご安心を・・・。

2008 11 14 kajika2
げげぇ~釣りブログみたい~。
写真撮って~って言ってないのに「ブログネタに写真撮っておくから」と自らの収獲を発表したいようなのでグロい写真が続きますが・・・。

カジカって・・・苦手だ・・・。
2008 11 14 kajika
これって鍋にして食べるんですけど、すご~く抵抗あるんですよね。でもすご~くおいしいんですって
当然釣ってきた魚をおろすのは父ちゃんです(当然だ!)

世間には旦那が釣ってきた魚を涙をのみながらおろしている健気な主婦もたくさんいると聞いている・・・私の母も姉もそうなのですが、それって釣って終わり、はい!やっておいてね!なんて都合がよすぎる(怒)・・・。なので私は絶対に父ちゃんが釣ってきた魚は卸さない主義。。(鬼のようかもしれませんが)でもここまで釣り人口が増えた中、釣った魚は自分で処理する、料理もするっていう人もかなりいます。
やはり自分が釣った魚っておいしいんでしょうね、無駄にしたくないから残さず全部食べるし。
なので、釣りという趣味の最後まで責任持てるならとてもいい趣味だと思う。
2008 11 14 sakana1
でもこれが我が家の台所にあるとげっそりします

そして母はどこまでも鬼!なので魚をおろすのは家以外の台所・・・家の隣に台所付きの小屋があるのでそこでやってもらってます。
2008 11 14 komai
このコマイという鱈の種類の魚ですがこれは干してあぶって食べるとおいしいです。
大きいものは鍋にしてもグ~です。

結局、日高方面まで行って釣ってきた魚さんたちは・・・。
2008 11 14 sakana2
こんだけ~です。

釣ってる間中どんこという魚が10匹以上連れたそうで、「どんこ・・・って目が蘭丸に似ててかわいいんだよね」って言ってる旦那ですが、どんこは北海道ではあまり食べる魚として普及していないようで大きいどんこが釣れても「なんだ~どんこかぁ」って言ってみんな悔しそうにリリースするみたいです。
こんなものって感じでテトラポットに投げつける人もいるそうで・・・あ~哀れなどんこ・・。
こんどどんこの顔写真撮ってもらいますね!

さて一方、母の趣味・・・。
趣味といってもこれといって好きなものもないのでやはり犬の散歩が母の趣味かな?

最近、気に入っていってるのが
2008 11 14 moere1
この公園すごく広いんですけど外周一周するのに40~50分はかかるであろう外周の遊歩道。
2008 11 14 moere2
寒い日なんかはだ~れもいません・・・なので・・・ひそかにノーリード
2008 11 14 moere3
途中「キタキツネにえさをあげないで!」の看板が目につきましたが、本当にいるのかなぁ~。
2008 11 14 moere5
今日は、寒いからいないのかなぁ~。
最近確かにキタキツネ、住宅街にあちこち目撃されているようです。
私も見ましたよ!昨年の夏・・・。
このようにノーリードにしてキタキツネに遭遇したらかなりヤバいことになりますよね!
やはり、ノーリードは無謀なのかもしれない・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ~♪ おお~~、これまたたくさん釣れましたね~~♪
かじかは冬場が食べごろ、鍋はまた最高ですね~~♪
でも、かじかってサンショウウオのようでもありますが、画像のように真上から見ると
おたまじゃくしのようにも見えたりしますね(笑)
こまいも美味しそ~♪お酒のお供にいいですね~♪
パパさん、やっぱり釣り名人ですね!!

同じ犬種を飼っていることもあり時々拝見させていただいています。
初めてのコメントで口はぼったい事を言うのはどうかとも思ったのですが、
時々ノーリードで散歩されている記事を書かれている件。
札幌市の条例で禁じられていることはご存じないのでしょうか?
モエレ沼公園等では、糞の不始末やノーリードの犬と公園を利用される方とのトラブル等から
既に犬が立ち入れない芝生エリアが設定されている様に、
今後さらに非常識な輩が目につくようだと犬を連れての入場が今以上に規制されかねない状況にあります。
ルールを守ればとても良いスポットが心ない飼主のおかげで利用できなくなるのは迷惑です。
是非自重される様ご一考いただきたく思います。

せめて、密かにしたことは密かに胸の内にしまっておく程度の見識をもって情報を発信されることをお勧めします。

サリー&ミントさん

釣りって腕がいいとか悪いとかあるんですね、うちの旦那はまだまだ初心者です。
釣りブログとかのぞいてみると本当にすごい人がたくさんいるんだなぁとびっくりします。
カジカはだしが出て確かに鍋にするとよい味が出ます。卵もおいしいみたいです(私は苦手ですが)、こまいならたくさん釣ってきてほしいですね、干したら日持ちもするし淡白で鍋にしてもおいしいですからね。
酒飲みにとっては最高のつまみですね。サリー&ミントさんもいけるくちですか?うちの旦那は日本酒命です。

通りすがりの者様

まったくそのとおりです。コメントいただいて目が覚めました。
自分でも糞の不始末をする人なんかの不満を感じながらも自分でも同じような迷惑行為をしていたのだと反省いたしました。
今後はノーリードで散歩することは絶対にしないようにします。
日本人の70パーセント以上の人が実は犬嫌いだということも思い出しました。
自分が好きだからと言ってそれを他の人に押し付けてはいけない・・・まして私のように自分の勝手な行為によって犬嫌いの人を増やしてしまう、それはますます犬を締め付けてしまうことになる・・・。
今後は自分の行動に責任を持ち犬嫌いの方がこれ以上増えないよう行動を改めます。
ご助言感謝いたします。本当に自分の行為そしてブログで公開してしまったこと反省いたします。

はじめまして!

こんにちは~~
よくレオンくんや獅子桃ちゃんの所でお会いしてます、ゆきの飼い主のもりりんです★

パパさん、釣りがご趣味なんですね~
うちもなんですよ・・・
もちろん釣ってきた魚はおろしてもらってます
ワタシも本人が卸すべき。。。って主義なんですが、じつは自分でおろせなかったりする…(汗)

札幌からですと太平洋に行くことが多いのかなぁ~
うちは稚内の方まで行きますね~
カレイ、ソイ、フグなどを釣ってきます
お刺身もおいしいですよね~
自分でおろしてないから余計美味しく感じます(笑)
最近はあんまり釣りに行ってませんが、秋は知り合いの人が毎週のように釣った鮭をもってきて(両親宅に届くのでおろすのは義母です)今冷凍庫は鮭だらけです・・・
だいぶ食べたけど二人家族なのでまだたくさん残ってます

ではまた遊びに来てみますね~

もりりんさん

ご訪問あリがとうございます。
冷凍庫にサケがいっぱいなんてうらやましいです~。
ご主人は稚内まで行くんですか~結構遠いですね~うちは苫小牧方面日高方面に最近はよく行きますね、帰りに鵡川のシシャモを買ってきてくれたんですけど、なんと一匹100円という超お高いお値段!それもオスですからねぇ
今ではシシャモも高級品です。

ご主人刺身にも料理できちゃうんですね~
やはり釣り人は料理もできなければだめですよね。。。さすがむららんファームの社長ですねぇ~尊敬します。

かじか・・・実家で食べたことがあるけど、ソノモノははじめてみた・・・コワイ・・・
魚は基本的にパック入り切り身にしか縁がないので、ホンモノを目にすると何の魚か分からないことが多いです。
この間のドッグストックで蘭ちゃん楽しそうに遊んでましたね♪カロンも邪魔することなく良かった~とほっとしました。またよろしくおねがいします~

みかさん

この前は久しぶりにカロンちゃんとみかさんにお会いできてうれしかったです。
カロンちゃんの一撃がなくさびしかったですよ(カロンちゃんボールに夢中でしたもんね)きっともうすぐ仲良く遊べる日が来ると思います。

カジカ見るの初めてですか~、口がでかくてちょっとグロテスクでしょ、この魚にザくっと包丁入れるとき私ならたぶん全身鳥肌でしょうね、私もパック入りの切り身派なんです。内蔵つきは苦手です。
プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
