スポンサーサイト


初冬から真冬へ(ドッグストック)


11月後半から12月に入って毎週土曜日にドッグストックに通いました。

ヘタれな蘭丸は相変わらずですが、すこ~しづつランの常連さんには慣れてきたみたいです。

まず、11月最後の土曜日、この日は足もとに水たまりまでできていてランのコンディションは最悪・・・

受付で「蘭丸君、カッパ着てこなかったの~汚れるよ~」って言われたのでちょっと躊躇しましたが、せっかく来たのでちょこっとでも遊ばせてあげようとランに入ってゆくと。。。

2008 11 29 dogstook1

カロンちゃんの洗礼を受け、いきなり泥まみれ(泣)

実は2日前にシャンプーしたばかりなのでした、んが・・・ここまでとっ始めから汚れたのならもう何も怖いものはありません・・・どんどん遊びなさ~いって開き直りました。

2008 11 29 dogstook2

この日は、カロンちゃんもカッパを着ていなかったので真っ白な被毛がだんだん茶色く変色していき、
やはり最後にはカロンちゃんも桃ちゃんにひっくり返され茶モエドのなってしまいました。

2008 11 29 dogstook3

お揃いのカッパがかわいい獅子桃兄妹。

2008 11 29 dogstook4

この時点では、まだカロンちゃん汚れてませんでしたね。

2008 11 29 dogstook5
2008 11 29 dogstook6
そうそうチョコラブ君はすごく着やすそうなスーツを着ていましたが、これはサモエドには似合いませんね、でもカッパよりゴアゴアしてなくてすごくいいなぁと思いました。
でも、蘭丸がこのスーツを着たところを想像すると、あまりにもマヌケかしら・・・。

結局、あまりにも汚れて新しく入ってきた犬の飼い主さんたちに次々にびっくりされ、かなり避けられていることにやっと気づき(元祖KY母ちゃんですから)この日は、早々に帰ったのでカロンちゃんが茶モエドになりかけたところまでしか見れませんでした(残念)


そして12月初め、この日は前日の朝雪が降ったのでいい感じに雪がありました。
2008 12 6 dogstook4

ランの常連さんのジョーカー氏に挨拶
2008 12 6 dogstook5
嗅がれてるうちにだんだん腰が抜けてゆく蘭丸
2008 12 6 dogstook6
お決まりのダンゴムシ。。。

この日は、初めてドッグストックに来たかわいい女の子がいました。
みんな初めての子には興味津々
2008 12 6 dogstook
2008 12 6 dogstook3


このとき看板犬、日本スピッツのクリームちゃんも一緒に遊びました。


冬は、手袋をはいているのでカメラを出したりしまったりするのがちょっとおっくうで中途半端な写真しか撮れません(反省)
2008 12 6 dogstook2
この日もここで写真が途切れていました(超反省)

そして、先週の土曜日超厳寒。。。
一日中マイナス気温の中、ランへ入るとやはりサモエドがいっぱい
冬になると北方系の犬種の密度がグ~ンと増え小型犬が少なくなりますので、結構のびのび遊べます。

この日はボルゾイ4頭もいました。

そのうちの3頭にいきなり囲まれ
2008 12 13 dogstook1

腰ぬけになる。。。
2008 12 13 dogstook2

ボルゾイたちは結構チェックが長いんです。

2008 12 13 dogstook3
鼻をつけている子は、ルフィー君(だったかな)1歳、よく蘭丸と遊んでくれます。
2008 12 13 dogstook4
いや~しかし、本当に長いチェックですな

長いチェックで、チビっている蘭丸のほうへ兄弟犬のレオン君登場
2008 12 13 dogstook5
ここで、ボルゾイ達のチェックが終了。
そして、レオン君とのエンドレスのラブラブバトルが始まりました。
2008 12 13 dogstook7

2008 12 13 dogstook6

たまにちょっかい出してくるルフィー君、かわいいです。

この日はレオン君とず~とよだれのつけ合いをしていました。
マイナス気温なので帰るときにはレオン君も蘭丸もよだれで濡れているはずが、凍りついてパリパリでした。
翌日シャンプーしたのは言うまでもありません・・・。
この日も写真がここまで・・・。
サモエドまみれのランの様子はレオン君のブログできれいな写真とともに詳しく載ってます(他力本願)。

レオンくんのパパさん、手袋なしで一眼レフカメラでず~っと撮影してました。風邪ひかなかったかしら・・・。

ドッグストックでの蘭丸は自宅では違う顔を見せます。
私にとっては、ほんとに楽しい時間です。

いつも遊んでくださる獅子桃ショコラファミリー、カロンちゃん、サモっちくん、ジュピ太君、シェーンベルク&カテリーナ姉妹、そして久しぶりに会ったレオン君、これからも蘭丸のことよろしく頼みまする

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先日はありがとうございました。
流石に手が冷たかったので、帰りに指先の切れている手袋を買って帰りました。
おー蘭ちゃんはシャンプーしたですか。レオンはまだしてないですよ(汗)
そろそろシャンプーの時期かな。

そう言えば、蘭ちゃんが滑ってコケル言ってましたけど、足の裏の毛を切りすぎてるのかも?
足の裏の毛は滑り止めになるみたいですから…

蘭丸&レオン兄弟はすご~~く仲が良くて
見ていて微笑んじゃいますよね!エンドレスに遊んでいましたね~。いつもはみんなにお腹を見せている蘭丸君もレオン君相手だと乗ったり乗られたりとすごく楽しそう!
同胎ってなんかやっぱり特別な存在ですよね。ママのお腹の中からの付き合いですもんね。
桃ちゃんの同胎、ハッピーちゃんも桃はもちろん私にとっても特別な存在ですもん!お互い同胎同士で遊ばせることができるのって、すごく贅沢なことですよね!
今度は獅子丸とも遊んでね蘭丸クン!

楽しそうですね~
やっと根雪になるかなぁ~と思ったけどまた解けましたね~
クルマの運転にはいいですが、サモのランには辛いですね~
シャンプーおつかれさまでした

レオンパパさん

土曜日は寒かったですね、レオンパパさんもビアンカさんも顔に血の気がなかったような・・・。風邪ひきませんでしたか?ブログが更新されているので大丈夫だったんでしょうね。
わたしとビアンカさんがおしゃべりに花を咲かせている間もレオンパパさんひたすらカメラを手にシャッターチャンスを狙ってましたね、もう尊敬しちゃいます。

シャンプーはもうしなきゃな~ってずっと思ってたんですけどレオン君にいっぱいにおいをつけてもらったのでおかげで重い腰が上がりましたよ、でもレオン君のよだれぜんぜんくさくなかったですよ~。

蘭丸の足の毛は伸びっぱなしですからたぶん原因は歩き方が下手、後ろ脚が弱いのでふんばりがきかない、筋肉がないのに体重が重い・・・以上3点が原因だと思います。大きくなってからの初めての冬道なので来年には少しコケなくなると思います。

獅子桃母さま

そうなんです、レオン君だとすご~くリラックスして遊ぶんです、やはり血の繋がりを感じているんでしょうね~、環境が違うのに家の中でのふとした仕草なんかも同じだってことありますし、前足をしゃぶるのも一緒です(汗)。違うところもたくさんありますが・・・。

獅子君にはまだまだお近づきになれないみたいですね、桃ちゃんとは桃ちゃんの気分しだいで遊んでもらえてますが、蘭丸にとって獅子君、さもっち君はまだまだ遠い存在みたいです。獅子君もサモっち君もやさしいのに・・・、でも本気になるとやはり迫力ありますもんね(特にサモっち君)まだまだ修行が必要です。
でももうそろそろ挨拶できるくらいにはなると思います。

もりりんさん

ほんと、なかなか根雪になりません(涙)。
普段の散歩も汚れて大変です、かといって外に出ないと夜中に起きだしては悪さをするし・・・。早く落ち着いてくれないかと願っているんですが、もしかしてサモって大人になっても落ち着かない??
蘭丸のシャンプーは本当に疲れますが、シャンプー後のきれいな姿を見てやった~という達成感を得られます(自己満足)。
ゆきちゃんはプロにトリミングしてもらっているみたいですね、うちは3頭もいるのでとてもよそに出す余裕はありません。
せめて家族の誰かが手伝ってくれるといいのですが、誰も手伝ってくれません(泣)
プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
