

一番好きな季節

今年に入ってわんこらの朝の散歩は車で10分のモエレ沼公園というところに行くのがお決まりになってしまった。

この時期は家の周りの道路や小さな公園は歩道が狭くなっていて人が一人歩くくらいの幅しか除雪されておらずましてや公園なんかは人が踏みつぶした後を歩くとぬからない・・・ってなもんで。
そんな状態なので3匹一緒の散歩は無理である。。。

でも、自分としては1度に終わらせたいので結果大きな公園まで車で移動しわざわざ散歩するわけである。

今週に入って気温がぐっと下がり、サモエドの喜ぶ気温が続く、
2009 1 7 ondokei
朝はマイナス11度だったんですよ~でも太陽が出ると徐々に気温が上がってきます。

そしていつものように公園に到着~
駐車場に設置してある自販機でお水を買うと・・・出てきたミネラルウォーターがなんと凍っていたきっと自販機の隙間から冷気が入りこのような状態になったんだろうなぁ~
結局のどが渇いていたのにお水飲めず・・・。

散歩開始!
2009 1 8 moere1
広く除雪してあるので歩くのには楽です。
2009 1 8 jakki-1
おっさっそくジャッキー君、道をそれる・・・。
2009 1 8 jaran1
ああ~出すもの出してからね!蘭丸!邪魔するな~

気温が低い日は樹氷がきれいです。
2009 1 8 moere2
公園の外周1周で約一時間、近道散歩コースもあります。
この日は近道散歩コースで
2009 1 8 jakoran1
いちいちチェックする3匹・・・
2009 1 8 jakoran2
これでまたリードのもつれを直さなければならない・・・

最初は匂い嗅ぎにマーキング、うんPなどに忙しいわんこらですが後半になるとひたすら駐車場に向かう足取りが軽くなります。
2009 1 8 koran3
さっそうと歩く2頭が前で
2009 1 8 jakki-2
いやいや歩くジャッキーが後ろ
たまにジャッキーが止まって匂い嗅ぎだすと
2009 1 8 kogi1
いちいち止まらなくてはならないのでとっても迷惑そうです
2009 1 8 koran2
歩調が乱れるのって結構疲れるんです。
2009 1 8 koran1
蘭丸こぎ太になぜかくっついて歩きます。

そして、分岐点
2009 1 8 moere3
今日は近道なのでクロスカントリーコースの方へ
2009 1 8 moere4
平日ですが結構来てますよ~(定年退職後の年齢には見えない人が結構いる・・・)
山ではそり遊びやスキーの練習をしています。
2009 1 8 moeret5
蘭丸、山に登りたくてうずうずしてます、が、今日は山には登らないよ~
2009 1 8 ran1


最短コースで35分くらいの散歩はちょうど体が温まり気持ちがいい~

この平和な散歩がいつまでも続けられますように

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございま~~す♪
モエレ公園のお散歩、しかもこれだけ雪原になるとますます
楽しそうですね~~♪
しかもさすがに広~い^^
こちら昨日夜中に強風とカミナリも発生していました~><
今日は今のところ晴れてますが吹雪予報まだ続いてますよね~。
今年はこちらも積雪が増えましたよ~~♪

サリー&ミントさん

そちらも雷鳴りましたか~こちらも昨日雷鳴りましたよ~。
冬に雷って本当に奇妙ですよね~。
でもサリーちゃんもミントちゃんも雪が降ってワクワクでしょうね、積もるとよいですねぇ~♪

モエレ沼公園の散歩は今年に入ってマイブームです。
ほとんど毎日行ってます(ヒマ人)。
でも最近は雪まつり用の雪をモエレ沼公園から運んでいるのでダンプやラッセル車が入っていてちょっと残念・・・。
でも雪像を作り始めるまでの辛抱です。
犬を飼っていなかったらこんなに楽しく歩くことなんてなかったんだろうなぁ~と思いながら歩いたりしてます。


プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
