スポンサーサイト


わんこの社会性

最近散歩に出ると、冬の間会えなかったわんこに会うことが出来るようになってきた。といってもお友達ワンコではないただの顔見知りワンコなのだが・・・。コギ太は昨年の冬に我が家へやってきたのでご近所のワンコで顔見知りは、ジョリー、イーブンの2匹くらい。
20060319084559.jpg

いつも窓越しのジョリちゃん。
イーブンの写真を撮りたいと思っているのだが、イーブンちゃんは異常な犬見知りなのでなかなか接近できないのでシャッターチャンスがなくって・・・。今度絶対撮るぞ~。
でも冬の間、なぜ他のワンコに会えないのかは、ほんとに謎~。。。
たぶん、寒いのでみなさん散歩時間が短いか、日照時間の関係で散歩時間がずれてるかだと思うんだけど。この前ほんとに4ヶ月ぶりぐらいでご近所コーギーのコータ君にあった。コータ君も犬見知りで飼い主同士お話しているとず~と鼻にしわ寄せ吠え続ける。コータ君の吠えっぷりは相も変わらずいい吠えっぷり、コータ君にあったときは、コギをつれていたのだが、コギはコータ君の吠えっぷりにビックらこいたのか私の後ろにまわってどうにかして~っと訴えていた。実はコータ君冬のある日に散歩中秋田犬のアンちゃんに足をがぶりとやられたとかで(そのときアンちゃんは家から脱走中だったようで)コータ君あんちゃんという名前を聞いただけで吠えるのを忘れるくらいおどおどしていました。まったく災難だったねコータ君アンちゃんは体はでかいけどまだ子犬、きっと遊びたくてコータ君に飛び掛っていったみたい。
でも大事に至らなくてほんとによかった。アンちゃんだってぜんぜん悪気があったわけじゃなしアンちゃんの飼い主さんもホント青ざめたと思う。そんなこんなでこの辺のワンコらは結構犬見知り族が多くごくまれに小型犬仲良しグループもいるが、ほとんどはワンコらがすれ違うときに遠ざけあう飼い主が多い地域である。

私としては、フレンドリーなワンコをつれて子供らに触られて他のワンコとも仲良く遊べるワンコを夢見ていたのだが、地域密着型でやはりうちのワンらも犬見知り、遊び方を知らないようで。。。まあこれは小さいときにしつけ教室行くとか努力しなかった飼い主の責任(ごめんよ~)なので、明日から行く訓練で社会性を身につけてくれるとほんとに価値あると思うのだが、まあ過剰な期待をせずにワンコの帰りを待つつもりです。
そうそう、昨日ジョリママにターキーアキレスとササミジャーキー頂いちゃいました。ありがとうございます。20060319084620.jpg

小型犬だけど食いしん坊のジョリーです。
20060321082355.jpg

やっぱ雪はええねぇ
昨日は、春の嵐だった。
20060321082420.jpg

うれぴ~
久々の雪の感触に興奮した2匹です。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
