スポンサーサイト


いつもと違うお散歩

先日、何時も3匹でお散歩に行ってるモエレ沼公園で何やら催し物をしており、ちらっと野次馬してまいりました。

この日は、コギ太おなかの調子が悪くコギ兄ちゃんズは家の周りのさんぽ、蘭丸だけ公園へ連れて行きました。

2009  1 24 iguru-
イグルーという雪で作った建物を作ってます。
2009 1 24 iguru-1
2009 1 24 iguru-2
あちこちにイグルーを作り始めたばかりなので完成品は見れませんでした。
この日は、雪合戦大会もあったようで雪合戦用の雪玉を作る器具も用意されてましたよ。

今日は蘭丸だけなので(蘭丸の)ご希望通り山へ登りました。
2009 1 24 ran1
2009 1 24 ran2
2009 1 24 ran3
なんと山のてっぺんでイグルーを作る若者たちもいました。
一番上の写真が山のてっぺんで作り始めている写真でした・・・。

山へ登ったのは良いけど下りるときに足場がすべりめちゃ足がよれよれになりましたが、なんとか下に到着・・・。

2009 1 24 ran5

まだまだイグルーは完成しそうにありませんでしたので完成品を見ずに帰りました。

夕方は、月に何度かある町内のパトロール、父ちゃんが町内会の防犯部に入っているので、母ちゃんもお手伝い。
2009 1 24 ran6
この日は、かなり冷え込んでいたのですごい恰好・・・。
2009 1 24 ran7
蘭丸もはじめはよい子ぶってちゃんとまっすぐ歩いてましたが、後半は集中力がなくなり匂い嗅ぎに夢中。。。
2009 1 24 ran8
それじゃ~パトロールにならないでしょう~。
20分くらいの散歩では集中して匂い嗅ぎしてほしくないですね、普段から集中力がつくようちゃんと散歩しなきゃだめだな・・・。
2009 1 24 ran9
今日も無事終了、町内会の活動はいろいろ面倒なことも多いけどいい人ばかりなので終了後は楽しかった~と思えるんですよ。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

イグルーというのは、北欧にある氷のホテルの雪バージョンみたいなものでしょうか?
雪玉製造機があるなんて、初耳です。子供の頃、何度か雪合戦をした記憶がありますが、今ではそんなに降らなくなっています(北九州の場合)

蘭丸君のパトロール姿、サマになってますね!
ウチのすずまるなんて、家から出た途端大興奮で、臭い嗅ぎまくりですよ。最初だけでも、ちゃんと歩けるのは、訓練のたまものですね(^^)

お~~、モエレ沼公園で雪合戦大会あるんですか~~?
イグルーという言葉もお恥ずかしいながら初めて聞きますが
雪で作ったブロックで組み立てた蔵のことを言うのでしょうか。
モエレ沼公園の山頂、とても景色も良く、気持ち良さそうですね~~♪
蘭丸君、町内会のパトロール、お疲れ様です♪
町内会も蘭丸君の活躍で平凡無事のようですね~~♪
さすが、みんなを和ませてくれる蘭丸君の笑顔の賜物ですね♪

ネロリさん

イグルーとはイヌイット族が作った雪の家のことみたいです。雪をブロック状にして円形に積み上げると安定感が出るようで、イヌイット族はそんなところで生活していたんですねぇ~、もちろんサモエド族もイヌイットですからもしかして蘭丸やすずちゃんの祖先もイグルーで生活していたのかも・・・。
雪玉製造機とは大げさでしたね、おもちゃみたいなものです。手で作った方が早いような気がします。

蘭丸は、訓練から帰ってきたときはとっても上手に歩いてたんですが今では飼い主の気がゆるゆるなので好き勝手に歩くようになっちゃいました~、本当はぴったりついて歩く犬にしたかったんですけどね、でもそれじゃ散歩が楽しくないので(私が)結局コギ兄ちゃんズと同じあっち行ったりこっち行ったりして散歩=情報集めになってます・・・。

サリー&ミントさん

そうです、イグルーとは雪で作った建物(雪をブロック状にして積み上げた)のことです。
毎年このイベントは行われてるうですが、年々参加者が減っていって今年などは本当に地元の青少年育成委員の身内だけかもっていうくらいさみしいものでした。
雪合戦もたぶんすごい少人数で行われたんだと思います(さびし~)。
ここ最近は雨で雪が一度しまってまた凍った状態なので雪にぬからずに山に登ることが出来ましたが、下りるときは滑るので危険でした。
防犯パトロール、冬は早い時間に廻るので蘭丸も食事前なので一緒に行くことができます。
陽が長くなると7時とかから始まるので蘭丸の食事直後なので胃捻転が心配で連れて行ってないんです(ちょっと神経質すぎでしょうか)。今度食後どのくらいしてから運動させてるかサモ飼いの方にいろいろ聞いてみたいです。
プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
