スポンサーサイト


よだれやけ

ここ何カ月かで前脚のひざの関節部分がだんだん茶色に変色

2009  5 13 ran

はじめはピンクだったのが今では真っ茶っ茶~

膝がかゆいわけではないのでしょうが暇になるとあむあむしてます。。。

よだれやけって治す方法ないのかな~??

おまけの動画

馬にビビる蘭丸
トッティー君と蘭丸

[広告] VPS

お次はドラえもんに興味津々

サモエド対ドラえもん

[広告] VPS

さすがにドラえもんにはビビってないみたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱり兄弟ですね(笑)
レオンの場合、大きなガムを常時与えておくようにしてから、あまり舐めなくなりました。
ただ食べ過ぎると下痢しゃちゃうので、そこが問題ですね。
病院の先生曰く、からしやワサビを塗る飼い主さんもいるそう…
靴下を履かせても脱いじゃうし、エリザベスカラーの柔らかいのがあるみたいなので、それがいいのかも…

こんばんは~
先日はゆきへのお祝いメッセージ、ありがとうございます~

蘭ちゃんもなめり癖があるんですね~
うちも右足の甲をよくなめります(特にイラついてるとき)
一時はその部分が化膿したこともあるんです~
蘭ちゃんも気をつけてね

世の中GWだったんですね~
結婚してからGWはありません・・・
それに結婚してからGWの休みが増えた(4日とか)悔しい~~~

ウチのも暇だと、あむあむやってます。未だ変色は未だしてませんが。うーん、レオンパパさんが書いてらっしゃるように、カラーかな?でもウチの場合は、ソフトでも激しく抵抗しそう。どうしたら良いんでしょうね。。。すみません、知恵無くって。

お馬さんは、犬とかも慣れてて平気みたいですね。蘭ちゃん、馬にからかわれたかな(笑)

ドラえもん、壊さないようにしてますね~。ウチなら直ぐに分解されてるな。物を壊したりはしないんですが、自分のおもちゃと私のスリッパは別で、壊しても良いと思ってるようです。

あっ、ブログのデザインが夏バーションですね~。きもちいい♪

蘭ちゃん、びびり、してますね~。だって、馬は巨大に見えてるはず。大きいもんね。びびるくらいのほうが、不用意に近づかないから、安心です。ラフィーは、一定の距離をきながら「わんわん!」って言って、馬の蹴られてこっぱみじんになっちゃいそうです。(びびりやなのに、怖いもの知らずだから~(汗))

蘭ちゃんの足、ピンクから茶色に? かさぶたになりませんように。。。。。ラフィーは、ちょこっとでも舐めたら、ばん!と床にティッシュの箱をたたきつけて大きな音で怒られることを知っているので、なめる癖がついていないんです。獣医の先生が「サモって、暇だったりストレスがあると足を舐めるんですよ~」って言ってました。何も参考にならなくて、ごめんなさい。

こんばんわ~~♪ おお~~♪ バックデザインも夏バージョンですか~~♪  気持ち良いですね~~♪
そうそう、足の事、先々週にランでお会いした時から気になっておりましたが・・・。たしかにストレスが原因の場合でカジカジ・舐め舐めすることが多いようです。サリーも昔、足の裏をカジカジすることがありましたがその際はカジカジ部の毛の一部を短くカット(通気性を良くする)して、舐めたら舐めた部分だけ流水で洗い流し、再度しっかり乾燥。後はラフィーママさんと同様、舐めたら怒るようにして、「舐めたらいけない習慣」作りをしました。
でも、カジカジしたい欲求の方が勝ってしまうようなこともあり・・・(爆)でも、やっぱり習慣付けの効果ありますよ~♪
あくまで参考までですが、ストックでも取り扱っている「活力源」(ペット用の木さく酢です)結構効果もありそうです。
足の毛とは関係ない話ですが、ハナも昔、涙焼けした目頭の毛、これで改善したし、食することで体質改善にもなりました。色々と効果を発揮してくれるようですが後は効果のある・ないは個人差もあるかも知れませんが・・・。

レオンパパさん

アドバイスありがとうございます。
そういえば以前牛皮ガムを与えていた時は足をあむあむしていなかったなぁ~、要するに口寂しいのでしょうかね、でもレオン君と同じでガムで下痢します。
やはり、なめさせないというのが前提なのですね、これ以上広がらないように注意していかなきゃ~です。
からしやわさびを塗るのならビターアップルも同じ効果があるかもしれませんね、

もりりんさん

なんと!ゆきちゃん化膿したことあるんですかぁ~?
やっぱり舐めさせないように気をつけた方がいいですね~、舐めてるうちに痒くなってくる可能性大ですからね~。
GWはどこの農家もいそがしい時期ですよね。
うちの実家は玉ねぎ農家だったんですが子供の頃GWによく手伝わされてムカついたりしてました。かといって子供ですからどこへ行くっていっても行くところもありませんでしたけどね。
収穫までず~っと忙しいんでしょうが、お体に気をつけて今年もおいしいお米作ってくださいね!
ゆきちゃんにまた会えるのを楽しみにしてます。
ゆきちゃん意外に個性が強くて大好きですよ~。

ネロリさん

結構サモは前足舐める子多いんですね~、やはり癖をまず直すことから始めないとだめみたいですね~、犬の唾液ってすご~くヌルヌルしてますよね、食器を洗うときになかなか落ちない・・・だからピカ王で洗ってるんです。
ぬるぬるよだれだからなおさら乾きずらくて変色しちゃうんでしょうかね~。

ここのお馬さんたち、犬がいつもうろうろしているので犬は慣れてます。画像で左側にいる馬は競馬馬だったそうでちょっと小さめ・・・リタイア馬だそうですけどまだまだ元気に働いてます。
馬って結構長生きするので(25年くらい)馬生もそれぞれあって生き残るのも大変なんだなぁと思います。

おもちゃは当然破壊物の対象です。このドラえもんもこの直後にシンバルがとれて破壊寸前、でも結構蘭丸の反応が面白いのでまた楽しもうと思い非難させました。
すずちゃんなんでかか様のスリッパなの?まあ確かに犬から見るとおもちゃに見えますよね~。

ビターアップやってみましたが効果ありませんでした。
からしもやってみましたが、ちょっと塗っただけだと駄目でした。綺麗にしようと思って余計に舐めちゃうかも…

ラフィーママさん

いえいえ十分参考になりました。
しつけの一環として足を舐めさせないことが一番近道のようです。
大きな音作戦やってみます。

ラフィーちゃん、確かに怖いもの知らず・・・かも・・・。北海道の女子サモは強いですからねえ~
ラフィーちゃんにわんわん言われたら馬も「まったくうるさいなぁ~」みたいな感じで自分から逃げて行くような気が・・・。

サリー&ミントさん

おお~さすが、長年サモを育ててるだけあっていろいろ知ってますねぇ~、やっぱり舐めさせない習慣付けが一番良いようですね、さすがにずっと見ていられるわけではありませんが、現場を見たら必ずやめさせるように大きな音とともに「NO~!!」ってやってみます。

涙やけもちょっと油断するとすぐに茶色くなっちゃいそうですよね、木さく酢ですかぁ~なるほど効きそうですね、試してある価値ありそうですね。
いつもいろいろアドバイスいただき感謝しております。
今後ともよろしくお願いします。

レオンパパさん

わざわざありがとうございます。
もう少しで買うところでしたが、ラフィーママさんやサリー&ミントさんにアドバイスいただいた舐めさせない習慣付けから試してみますねぇ~。
プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
