スポンサーサイト


続 犬三昧の週末

アジダッシュでちょっと疲労した翌日の日曜日、この日も犬のイベントがあり3匹連れてGO!

2009 5 24 wanwan5

ここは札幌近郊にある北海道酪農学園大学、今日はワンワンフェスティバルという催しものがあるとのことで駆けつけてみました。

セラピードッグ協会が中心となっているみたいでセラピー犬の適性検査や模擬テストなんかも行われてました。

蘭丸も適性検査(性格的にあっているかどうか見極めるだけのもの)だけやってみようかと思いましたが待ち時間が2時間・・・やっぱりやめときました。

たくさんのセラピー犬やスポーツドッグもいたしもちろん我が家のような普通のわんこもたくさん来ていました。

2009 5 24 wanwan2
途中あまりの寒さで、人間の方は無料のコーヒーなんかいただき一休み。

2009 5 24 wanwan3
我が家には無縁ですが、ファッションショーなんかも行われていましたが、意外にもファッションコーナーが一番の人気で、エクステ??なんかも小型犬はつけてもらってる子が多く、犬のファッションに対し興味がある人って意外と多いんだな~と今更ながら実感。

ステージの方ではセラピードッグの適性検査が次々と行われていました。
そしてふと後ろ側を見ると
2009 5 24 wanwan1

ココお姉さまがいらっしゃってました~。
ココちゃん相変わらず活発で、蘭丸瞬時でひっくり返されます。
しか~しお互いリード付き、そこを認識してか蘭丸やたらとココちゃんに吠えついていました。
ごめんね~ココちゃん・・・。

とても寒い日でしたが、ココちゃんにも会えたしたくさんのわんことあいさつできたし楽しかったです。


おまけ

私が使っているジムニー君にやっと3匹のステッカーを貼りました~。
2009 5 24 car1
ジムニー君、かなりおんぼろになってきましたがまだまだ使えます。
小回りもきくし結構気に入ってるんです。
ステッカーもオリジナルで作ってもらったものです。
2009 5 24 car2
結構気に入ってます。

ここで作ってもらいました~
よかったら覗いてみてください。



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~♪
蘭ちゃん、やさしい仔だからセラピー犬に向いてる感じがします。蘭ちゃんが合格したら、ぜひ、いろいろ教えてくださいね~。ラフィーも、蘭ちゃんに続いて、ぜひ、トライしてみたいです。(今は、おてんば症候群の絶頂期なので・・・ちょっと時間をおいて、来年かしら~。)
ステッカーは、スターバックスバージョン(カラー)で、GOOD! コギお兄ちゃんズどうしの微妙に顔お感じが違ってる雰囲気がでてて、いい感じですね。

コギ太お兄ちゃん、その後おなかの調子はいかがですか? (いいウンピがでますように。)

楽しそうなイベントですね~
でもレオンは他のわんこがいる所ではウルサイのでこの手のイベントはあまり行けません(泣)…
小型犬は可愛い服がたくさんあるので結構洋服着てるコ多いですよね~
うちはドッグラン&オフ会で発見しやすいようにと
お出掛けの時に毛の飛散防止の為に着せる事が多いですね~
物凄い実用的な理由です。
でもね、レオンは服着せると数分間硬直しますよ(爆)
きっとキライなんでしょうね~

ステッカーとっても可愛いですよね~~~
うちも欲しくなっちゃいました。
シルエットのは貼っているのですがイラスト可愛い♪

酪農大学懐かしいです~~
プー、セラピードックで活躍していたのは9才まで
もう~~5年前です
受け入れる病院今ほど有りませんでした。
ワンちゃんにはかなり負担が多いですが
患者さんはとても喜んでくれ お医者さんもワンちゃん効果についてかなりの評価をしてくれました。
場所の移動 時間が可能なら 是非参加してください。
サモエドは人気者ですよ~~~~

ステッカー 面白く楽しいですね!
我が屋のは 知り合いに先代ゴンのシルエットで作ってもらい 思い出が一杯なんですよ・・・

乗馬・・春香山でしたか?興味有るんです教えてください~~~

セラピードッグ適性検査、受けてみたいですね~、我が家も。でも2時間待ちは、やっぱり無理です。

犬のファッションショーまであるんですか!
エクステまであるとは、これまた初耳です。
小型犬を飼ってらっしゃっると、そういう楽しみがあるのかも知れませんね~。

ステッカー可愛い!
それぞれのワンコの表情が良く出てると思います(^^)
ウチも欲しいなぁ。でも普段乗ってる車はもう10年選手なので、あとどれ位もつかしら?ステッカー貼って、直ぐ壊れちゃったら勿体ないし。
お店のHPもジャッキー君、コギ太君、蘭丸君がトップでお出迎えで、なんだか私嬉しかったですよ。

ラフィーママさん

セラリードッグって昔から憧れてたんです。
このときに行われていた適性検査はセラピー犬になる試験じゃなくって大勢の前に出ていろいろなところを触られたりしても怯えないかなどの性格チェックだけだったんです。わんこでもたくさんの人に注目されて何人か同時に触られたりすると怖がる子は多かったです、それだけ肝の据わったわんこじゃないとセラピードッグには向かないということですね、う~む、道は険しいかも・・・。
サモエドは人間に対してはとても安心して接してくれるので(子供にも)向いているとは思うのですが、マイペースですからねぇ~。。。

コギ太のことご心配いただきありがとうございます。
虫下しで全部排出して以降いいウンPです。獣医さん曰く路上の虫の卵がたまたまおなかの中で孵化したという滅多にない、でもたまに起こる事、だそうで・・・原因はたぶん拾い食いした魚のヒレに虫の卵がついていたのだと思います。モエレ沼公園にはトンビが落とした魚のひれや頭がよく落ちてます。。。
こぎ太といえば、たんぽぽバクバク食べてまたまたでっかいブツを出すという素晴らしい消化機能が戻りました。人間の方も回虫とかじゃないので大丈夫そう~いつもご心配いただき感謝しております。
ラフィーちゃんは拾い食いしませんか?

ビアンカさん

レオン君、いつもかっこいい服着てるので服を着るのが平気なのかと思いましたがそうじゃないんですね、でも時間がたつと服着てる事忘れるのかな(笑)
確かに夏場は虫よけ、草の実よけになって実用的ですよね~オフ会の時にも役に立つし毛が飛ぶのも防いでくれるし、うちも着せてみようかと思ったことありますがやはりいざ買おうとするとサイズやら形やらけっこうたくさんあって面倒になります。。。なのでやっぱり裸族のままです。

レオン家のステッカーも名前入りなのでオリジナルなんでしょうね~、結構皆さんオリジナルで作っていてうちも早く作らなきゃ~って思っててやっと出来上がったんです。でもシルエットタイプの方がやっぱり目立ちますね!


ちょんぼさん

プー姉さんって本当に何でもできるんですね~、だからあれだけの貫録があるんですねぇ~。
セラピードッグ、犬には負担が多いんですかぁ~やっぱりボランティアって大変ですよねぇ~それだけやりがいはあるんでしょうけど自分にはまだ余裕がないのでなかなか一歩が踏み出せません。

車のステッカーって思い入れがある方が多いようで、それこそゴンちゃんのように星になった子も一緒に車に乗っているようなそんなふうに思えてそのまま貼ってある方が多いんでしょうね。
ゴンちゃんがいて権次君というお名前がついたんですね~ちょんぼさんにとっては権次君は年の離れた末っ子で可愛くてしょうがない存在なのが理解できました。

春香ホースランチ  http://www.dioce.co.jp/haruka/ で検索できます。
スタッフの方がとても親切なので電話でもちゃんといろいろ説明してくださいますよ~。
ぜひぜひ春香山のトレッキング行ってみてください、気持ちいいですよ~。

ネロリさん

このとき行われていたセラピードッグの適性検査というのは、試験じゃなくてそれ以前の性格上向いているかどうか調べるもので、大勢の人の前に出ていろいろな方の触られて、体中触っても動じない等のテストでした。
蘭丸の場合、そういうところだとちょっとテンパるかもしれません・・・。
病院で足を触られただけで逃げようとしますから・・・。やはりセラピー犬になるのは、なかなか難しいかもしれません。
すずちゃんなら向いていそう~今はとと様かか様専属のセラピードッグがんばっているので修行中というところでしょうか・・・。

ネロリさんのお家の高級外車にイラストのステッカーは、車がもったいないと思うのですが。。。シルエットの方がまだあってるかも・・・。単なる車のステッカーですが結構皆さん思い入れがあるようで、お星様になったワンちゃんの名前が入ったステッカーをそのまま貼っている方が結構います。
イラストだけの作成もしていただけるんですよ~パソコンに送ってくれるので自分でハガキや犬用の名刺なんかにも利用できると思います(やり方はわかりませんが)
そうそう前にすずちゃんが作ったチロルチョコもやってみたいです~まだやってるのかなぁ~?調べてみま~す。

次の日酪農学園に行ったんですね~。
いつも皆さんでいろいろな所へ出掛けられて、ジャッキーくんコギ太くん蘭丸くん、幸せですね~!
セラピードックの適正検査って人気あるんだね。蘭丸くんなら、ちょこっと訓練したらきっとなれるよ!
だって蘭丸くんを見てるだけですっごく癒されちゃうから。サモエドさんはみんな優しくて人懐こいから、向いてる犬種だよね。

ななも次の日ウエスオフ会行ってきたよ。(ドックストックで)34ウエスでした。
相変わらず会場に入るまではミョーにハイテンションなのに、入るとまったり犬に変身・・・匂い嗅ぎあって挨拶は出来るけど、走らないのです。
ところが!飼い主に向かって誰が一番早く走れるかゲームでなんと一回戦勝ったのです!
あの日のジャッキーくんのように、まったりしててもやる時はやるんだぁ~、とちょっと見直しました(笑)
ななの走ってる姿を連写で撮ってブログに載せてくれているので、暇な時にでもちょこっと見てみて。
犬ブログ村のテリアの14位くらいの「うえすてぃらいふ。。。」です。よろしく~。

なな母さん

おお~ウエスティーのオフ会も盛大ですねぇ~、ななちゃんの勇士、しかとこの目で確かめました~姉にも見せます、きっとびっくらこくでしょう!
ウエスのオフもほとんどの子が服着用ですね~やっぱり見分けるためでしょうね~。
やはり、一色の犬は見分けがつかないのでアイテムが必要なんですね~ましてやウエスティーは小さいのでバンダナとかじゃ見えませんもんね~。
日曜日はすご~く寒かったから飼い主はつらかったことでしょう~。
でも、オフ会の記事を読んでいたら本当に皆さん楽しまれててやっぱり同犬種の飼い主同士の話は盛り上がりますよね~いろいろ学べることもあるし。
ななちゃん、実は走れる子だということがわかったのでまたドッグストックで遊びましょうね~。
プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
