スポンサーサイト


ゴミ有料化開始

とうとう7月から札幌市でもごみの有料化が始まってしまった・・・。

今までドカドカと45ℓのゴミ袋を3つ、週に2回排出していた我が家にとっては改善しなければならない点がたくさんある。

まあ市の条例で決まったことなので仕方なく従うしかないのであるが、ごみの有料化や細分化を守らない市民がたくさん出てくるのも予想される。

そんなことを予想して札幌市の方で町内会ごとごみステーションパトロールを要請、そして結局お人よしの(ウソです)母もパトロールに借り出されることに。。。


さあ!はりきってパトロール開始です!

2009 6 3 ran1
ふふっ・・・また固まってます。

パトロール以前に自分の家のゴミの減量をまだ考えていなかった(汗)

2009 6 3 ran2

2009 7 3 ran3
そうそう、前にテレビとかでとにかく水分と空気を抜くとコンパクトになるって言ってたわ!

2009 7 3 ran4
ほんとうに・・・そんな勿体ない事してたらバチが当たるわよね!

2009 7 3 ran5
いやいやそういう問題じゃないから(汗)
ゴミを減らせばいいことなのよ

2009 7 3 ran6
だから違うって~
蘭丸くんあまりにも自己中心的ダヨ(怒)

まあ我が家のゴミ事情はさておき、パトロールした結果ほんの一部に違反者はいるものの意図的ではないような・・・知らないで出してるって感じ・・・。
回覧板や広報やローカルテレビを見ない人はわからない可能性大ですからね~
特に独身者はそういうことに無関心ですから仕方ありません。
なので、我が家の近所ではわりとマナーの良い人が多いです。


2009 7 3 ran7

そうです。今までのように破けたからすぐに取り換えることはできません。
慎重に扱わなければ・・・。

あれれっ?コギ兄ちゃん蘭丸の暴言をしかと聞いてた様子(!)

2009 7 3 kogi1

めちゃ怒ってます!!不満爆発!バトル開始(チーン)
2009 7 3 koran1

そんなわけでごみの分別にこれから頭を使わなければなりません。。。
2009 7 3  gomi





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

蘭丸君も一緒にパトロール行ってるんでしょうか?きっと見張りさんの中で、一番ジャンパーが似合ってますね!それにしても、全然抵抗しないなんて、すずから考えると驚きです。

ゴミも体重も減量って難しいですよね~。
お菓子とかの空き箱は、細かく千切ると量が減るんですけど、面倒で。。。やってません。。。

そうそう、この辺ではスーパーのビニール袋も有料になって来ました。1枚5円です。出かけた帰りに、買い物に寄ると、エコパック持ってないので、払うことに。5円と言えども、かなり損した気分です。あーあ、世知辛い世の中になって来ましたね。

No title

おはようございま~~す♪
蘭丸君、ジャンパー凄く似合っていますよ~~♪^^v
ゴミの有料化、本当に家計に厳しい限りですが、蘭丸パトロール隊長のご活躍を期待していますよ~~~♪(笑)
我が家も人事ではありません・・・。うちも今からゴミの出る量の減らし方や資源ゴミなどの有効な処理方法なども考えなければ~><;

ネロリさん

ごめんなさい、ジャンパー着せてみただけです。。。蘭丸にゴミパトロールはできません。だってごみステーション大好き、拾い食いの宝庫ですからねぇ~ごみステーション荒らしなら得意でしょうけど・・・まあ、言い訳がましいですが防犯パトロールという歩くだけのパトロールは蘭丸も参加してます。

そうそう、今まで紙類も生ゴミと一緒に燃えるゴミに出していたのですが、7月から汚れてない紙類は収集日が別で無料なんです。
なのでいかに生ゴミと汚れた紙類、ペットシーツ等を小さくするかがポイントです~。

そうそうこちらも買い物袋5円です。
でも、少し小規模なスーパーはタダでもらえるんです。

サリー&ミントさん

いやぁ~すもません~ジャンパーは悪ふざけで着せてみただけです~蘭丸隊長はどちらかというとごみステーションあさりの方が得意かと・・・カラスとにらみ合ってますからねぇ~(汗)

そういえばこの前お邪魔した時に見たゴミ袋、文字が書いてありましたねぇ~もうすでに有料化になっているんですかね。

ゴミを減らしてコギ兄ちゃん達のおやつを買わなきゃ~

No title

札幌のゴミ有料化始まりましたね~
こちらと袋の値段は同じです
慣れればどうってことないのですが、札幌は分別多くてビックリです。
でも札幌って水道代が安くてすごく羨ましいです。
こちらに来て初めて来た水道代の請求が9,000円ぐらいでした。
二人暮らしで。。。
札幌では2カ月に一回5,000円もしなかったのでビックリです(二人暮らし)
もっとビックリしたのは次の月も9,000円ぐらい来ました
なんと毎月請求が来た~
札幌では2カ月に一回だったのに・・・

グリンちゃん、苦しかったね~
難しい病気があるんですね~
ゆきのときのことを思い出しました。
きっと今頃体も楽になってゆきに会ってるかもね~
グリンちゃんのご冥福をお祈りいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もりりんさん

深川は水道料高いんですねぇ~!びっくりです。
そんなに高かったら我が家だったら・・・恐ろしい・・・。
なんといっても1日2~3回はでかい洗濯機回すし、みんなシャワーは長いし・・・、札幌でよかったです。

燃えるゴミですが、近所の方々は意外にも生ごみ処理機を購入した人が多くてびっくりしているところなんです。最近は結構よいものが出ているとか・・・、でもほしいと思わないんですよね。。。わたしってECO活動が苦手かも・・・。

ゆきちゃんの最期もけいれん発作で辛そうでしたよね、グリンも呼吸がとても苦しそうでした。苦しむ姿を見ていて、『もう頑張らなくていいよ』って飼い主が思うまで犬って頑張るのかもしれないと思いました。
好きな人の気持ちを読めるのかな~なんて・・・。
天国に行っちゃってからは楽しかった時の思い出だけがよみがえり
泣けてきます。

鍵コメさん

承知いたしました。
説明していただいてありがとうございます。
プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
