スポンサーサイト


手さぐりで・・・

以前はドッグフード派だった自分ですが、ジャッキーの胃腸が弱ってきたのをきっかけにいろいろネット検索しているうちに迷いが・・・。

自分ではよいドッグフードを与えている(間違いない!)っていう自信があったのだが、やはり人が食べている食材の方がずっと安全なんだと再確認。

ここ2~3週間前から手作り食に切り替えようかとお試し中。

一昨日、『涙やけ』で検索して出会ったあるブログに手羽先の先を主食にしているというわんこのブログがありすご~く興味が湧いて読み進めていくうちに『やっぱりそうか』と思って共感した部分がたくさんあった。
ただ、「ん~???」っていうところもあったので情報の一部として受け止めておくことにした。

それと、今どうしてもわからないのが『生食』。
消化によい、酵素が増えるなど良い点がたくさんあるのだが、実行するのに勇気がいる。
よっぽど新鮮で刺身で食べれる牛や鳥などが手に入ったときじゃないと・・・実行する勇気が・・・

でも食べるのは、自分じゃないのだし喜んでくれて体によいのなら・・・と思い、ささみを生で与えたことがあった。

ジャッキー、蘭丸は大丈夫。
コギ太は下痢。。。

個体差があるみたい、やっぱり難しいな。

そして今、注目してるのが
2009 7 16 ran2

鶏がら1羽分68円(安)

2009 7 16 ran1

首の部分は骨がコロコロなのでそのまま与えられるけど後はスープにしかならないのかなぁ~?

2009 7 16 tori1

とりあえずじっくりゆでてみたけど骨は柔らかくならない・・・圧力鍋ならなるのかなぁ~

2009 7 16 koran1

なにかよい調理法があれば教えてください
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

鶏の骨は折れると鋭利になるので食べるのは難しいかもしれませんね。
レオンは鶏のスープが大好きですよ。

No title

こんばんわ~♪
ジャッキーくん、コギ太くん、蘭ちゃん、よかったね~。ママの手作りは特別美味しいから~!
ラフィーも消化器官があまり強くないんです。
毎食納豆&毎水ヨーグルト作戦♪の日々です。
鶏の骨はどんなに小さくても、針のように裂けて割れるので、消化粘膜を傷つけるおそれがあります。要注意です。鶏がらを水煮してからミキサーで粉砕して、ペーパーでこして細かい骨も取り除きましょう。骨の髄は溶け出すので、栄養満点スープ! 牛さんは、BSEの問題があるので骨髄は×。
シニア期に入ったら、このスープの量にきをつけなくて男の子は腎臓結石・泌尿器結石になる可能性が高くなるシニアは、このスープの量に気をつけなければいけません。
一度に100%手作りで始めようとすると大変。半分、ドックフードで、半分手作りが気楽にできて、おすすめですよ~。
計算するのお手伝いしましょうか? ドックフードの名前と、栄養の%を教えていただけたら・・・・・メールいつでもくださいね~。

ところで、姪っ子さんのわんこちゃん、ご冥福をお祈りします。うちのご近所のゴールデンも、昨年、同じ病気でお空に旅立ちました。。。。。気が付いたときには手遅れだったそうです。とっても元気な仔だったんです。

レオンパパさん

レオン君は手作り歴が長いですからね、いろいろな物を食べたことがあるんでしょうね~、レオン君のように好き嫌いがあるワン達はもしや自分の体が欲っしてる食品と必要でない食品を本能的にかぎ分けてるのではないかと思うのです(アイスクリームは別として)。
だから必要以上のものを食べたがらないのかなぁ~って・・・。

うちのワン達はそこら辺の本能が欠落しているようなのです・・・。
なので食べてはいけないものまで食べちゃうのかと(生米とかプラスチックとか・・・)
今に芝生に生えている毒キノコとか(結構生えてます)食べ始めそうで怖いです。

やっぱ鶏骨って難しいですね~。

No title

難しいですよね、手作りって。
これで栄養取れてる??っていつも思います^^;
調理法ではないですが…手作りをお考えなら・・・
ネットだと、色々な情報が飛び交っていて
どれが本当なのか、見れば見るほどわからなくなるので
一度、犬ごはんの本を見てみるのもいいかもしれませんよ。
ある程度の数の本を置いている本屋さんで立ち読みしたり
図書館なら無料ですし( ̄m ̄〃)
活字ばかりだと読む気が失せるので(笑)
写真をふんだんに使っている本なんかオススメです。

その通りに作らなくても、材料を見るだけでも
参考になると思います。

って、すでに実践していたらすみません^^;

ラフィーママさん

ほうほう、ミキサーで粉砕してペーパーでこすのですね~素敵な回答ありがとうございます♪そうなんです、この骨の髄って凄く栄養ありそうだなぁ~って思ってたんです。
自然な形でカルシウムをとりたかったんです~カルシウム剤なら簡単ですけどね~それならフードと同じ原理かと・・・。
フードもバランスをとるために(サプリメント感覚で)併用していくつもりです。それにいつまで手作りが続くかわからないし(飽きっぽいですからね)、栄養の計算の件ありがとうございます~本当に続けられそうだったらその時にメールさせていただきます。まだまだ試用期間なのでいつ気が変わるか・・・。

牛の骨髄は狂牛病が心配なのですね~それは知らなかった~いろいろ教えていただきありがとうございます。
もともと狂牛病は草食の牛に牛の肉骨粉を飼料に混ぜたことが原因と言われてるそうで・・・やはり自然に反したことをすると突然変な病気が発生しちゃったりするんですね~人間って本当に動物にとっては迷惑な存在なのかも・・・。

シニア食に関してもこれからいろいろ教えてください~よろしくお願いします。

No title

よくワンちゃんの飼育の本で鶏の骨はあげちゃダメだって書いてますよ~
圧力掛けたら大丈夫そうな気もするけど気をつけてくださいね~

ワンちゃんのフードの話じゃないけど鶏絡みで。。。
テレビで森久美子がケンタッキーのチキンの骨で鶏ガラとったら美味しかったと言ってたので、うちでも食べた後やってみました。(夫婦二人だしね~ 他人の分もだったらちょっとやらないけど)
確かにケンタッキー風味のポトフができました~
それっきりやってないけどね。。。

文太母様

そうそう!そうなんです!ネットで見ていると本当に混乱してしまいます。でも学校の給食みたいに栄養素とカロリーを計算しながらなんて全く無理ですし(私にはですけど・・・)

犬関係のお仕事をしている人はフードを勧めますが自分の犬は手作りですなんて人もいるし・・・。
獣医さんは何気に処方食を勧めるし・・・。

昔、家で飼ってた犬は鶏レッグの骨を喜んで食べてたし、カレーライスも食べてたし、味噌汁ぶっかけご飯も食べてたのに10年位元気で結局はフィラリア症で死んだ犬が3頭いました・・・。まだフィラリア予防薬が一般化してないときですね。

何が正しいかは飼い主が見極めなければならないのでしょうね~、むずかしいなぁ~、そうそう私、犬ごはんの本を買おう買おうと思いながらもまだ買ってないんです・・・図書館という手もありますね、アドバイスありがとうございます。

No title

人間が食べてる物の方が、きっとフードなんかより絶対安全だと追うのですが、が、が。手作り食だけって、ハードル高いですよね。
しかも仰るように、これで栄養はOK?って疑問だし。

最近ウチのトッピングは、マグロの切れ端が一パック300円とかであるので、それとキャベツとか、大根とか煮てあげてます。野菜は少量なら良いけど、量増しの為に入れるのは、ダメだと書いてありました。そうそうキャベツや白菜などのアブラナ科の野菜もダメって書いてある事も。うーん、、、わからん。

安全簡単、しかもお安い手作り食見つかると良いですね!
私も図書館行った時に、探してみよぅ!

No title

こんにちは。蘭ちゃんのおなかの具合はどうですか?
カロンは生食するとおなか壊します。良いといわれている牛刺しでもだめ。新鮮さとも関係ないみたいです。
手作り食にしてみたんですね。カロン、手作りで4年近くきてますが、とにかく丈夫です。デブだけど。(これは手作りかフードか、っていう問題じゃないと思う)
人間も犬も旬の食材を添加物ナシで食べると元気になるのかも!?人間と犬では必要栄養バランスは違うけど、人間だって栄養学に忠実に食事とってないし。だいたいできっと大丈夫~♪人間の男の子を元気に育てているhirokamiさんならラクショ~ですよ~

ネロリさん

すずちゃんもトッピング派ですもんね~我が家もトッピング派だったのですが、以前ア○○イトさんへフードの量のことで質問のメールをしたときに肉をトッピングしていることを書いたのですが、『栄養のバランスが崩れるのでフードのみ与えてください。』と返事が来たんです。そんなに緻密なものなのだろうかと少し疑問に思いトッピングは続けたんですけど・・・。

蘭丸はずっと軟便体質でお尻洗いが大変・・・これをなんとかしたい・・・というのもあって手作り食を考えたのですが、フードはフードで手放せません。

もりりんさん

ケンタッキーの骨って人間でも噛み砕けますよね~、やはり圧力なべで揚げてるからなのかなぁ~、実は昨日さっそく圧力なべ買っちゃったんです(犬のために・・・)我が家は人間は犬の次・・・(汗)
いろいろ作ってみました~。でもさすがに鳥の骨は魚の骨みたいの柔らかくはなりませんでした(泣)

圧力なべといったらやはり玄米!今度は精米機がほしくなっちゃいました~、私は玄米ごはん好きなんですが旦那は絶対に白米派、長男は野菜をほとんど食べないので玄米ごはんを食べさせたいって常日頃思ってたんです。
次の注文で玄米を注文したら、おっ精米機買ったな!って思ってください~。

みかさん

カロンちゃん丈夫そうですよね!ますますバトルが強くなってきてるし、この前はクララちゃんとかなり激しいバトルしてましたね~。

生食ですが、あう子とあわない子がいるみたいですね~確かに犬の本来の食生活に近いというところに惹かれますが結構勇気が・・・鳥の骨も生なら大丈夫と言われてますが逆に生の骨の方が消化が悪いそうで・・・。

前のブラネー歓迎オフの時にちょんぼさんが生の牛肉をぽんぽんとわんこらに配ってくれてそれを食べたうちのわんこらの感動した顔が忘れられません・・・ずっと舌舐めずりしてました~。やっぱ生肉は格別なのかなって思いました。

我が家の子供たちは(特に長男)めっちゃ偏食なんで悩みの種なんです。

No title

玄米って、私も好きなのですが、相方が苦手なので、食べてません。
最近教えてもらったのですが、お米3合に対してヨーグルトおお匙2杯を入れると、柔らかく、パサパサせずに、玄米嫌いな人でも食べられるとのことです。しかもギャバが2倍に増えるらしいんですよ。でも玄米好きには、あの香も飛んじゃうらしくて不評とか。勇気が無くて私も試しては無いんですけどね。ご飯にヨーグルト。。。ちょっと怖い。

No title

生食って良いって言われてますが、慣れるまでちょっと時間かかりますよねぇ。うちのHAPPYがもともとドライフードが嫌いみたいで食べないのです。で なんとなく人間のご飯作る時に同じように作ってるのですが、胃腸弱いわりに快○です。ワンコによくないものはいれませんが、な~んていい加減。蘭ちゃんママを見習わなくては。ただ、預けたり旅行した時に DRYも食べてくれないと困るのでDRYもあげてみるのですが、元気なんて鼻で食器ひっくりかえしてなかなか食べてくれません(>_<)
圧力鍋で思い出した!実家にいた頃、父がわんこの為に大量の牛スジを買って圧力鍋で煮てました。
今度、ワンちゃん用レシピも公開してくださいね。

ネロリさん

すご~い!玄米にヨーグルトって~でもやってみます!
わたしも玄米の香り嫌いじゃないんですが、十穀米とかも積極的に食べたい方なんですけどなんせ旦那がね。。。
でも、今度から別々に炊いて私と長男は玄米、旦那と次男は白米にしてみようかな~(次男も玄米嫌い)。

余談ですがわんこらに玄米を与えたら消化しないでそのまま出てきちゃいました~。。。あっ!もちろん炊いた玄米です。

HAPPY&元気ママさん

牛スジ~いいかもしれませんね~なんだかコラーゲンがたっぷりって感じで~今度やってみます!ありがとうございます!
HAPPYちゃんも元気くんもドライはあまり好きじゃないんですね~
うちのワンどもはドライも大好きなのですが、やはり胃腸が弱っているときは全然消化できなくて・・・いかにドライフードが胃に負担掛けるかがわかりました。

生食の肉はやはり抵抗があるので魚の刺身からやてみようとおもいます。
情報ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

ありがとうございます。
メール送りました♪
プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
