スポンサーサイト


ごちゃまぜスープ

最近の我が家の冷蔵庫の野菜室、すぐに空になるんです。。。

だから買い物は段ボール買いが多くなりました。

まあ、人間もたくさん食べますが(次男が大食い)野菜を消費するのは、わんこ達。

肉類は超お安い『アウトロー』や『トライアル』でまとめ買い。

精米機の次は冷凍庫がほしくなった母です(精米機まだ買ってませんけど)

今回の犬ごはんの材料は。。。

2009 7 26 vegetable

冷蔵庫にある野菜を小さく切って鶏がら、昆布、手羽先を圧力なべでごった煮。

鶏がら野菜スープの出来上がり~

冷めたら鶏の骨を外し、小分けに冷凍庫で保存。

定番でトーフ、豆類、ご飯、さつまいも、ゆで卵、ビオフェルミン、スキムミルク。

必要に応じてプロテイン、カルシウム、グルコサミンコンドロイチン。。。

そして人間のメニューによって(スーパーで安売りのもの)焼き魚や肉類やもつ類。。。

栄養のバランス、カロリー全然計算してません(汗)

タンパク質とカルシウムのバランスだけは頭に入れておりますけど・・・頭に入れておいてるだけ。。

その日によってウンチが硬かったり軟かったり・・・。

でもレオンパパも言っておりましたが、ウンチの量は確実に減りました。

手づくりに変えて一番変わったこと・・・それは・・・

犬たちの服従心

あはは~っ(笑)いやぁ~気のせいかもしれませんが、『この人はめっちゃおいしいものをくれる人』

という目をしてます(思いこみ?)

今朝なんてごちゃまぜスープにレバーと砂肝なんか入れて見た目ちょっと吐きそうな(コホッ)・・・ごはんでしたが、わんこら夢中で食べてくれます。

他にこれがよいとか何かが足りないよ~と気づいた点があったらぜひ教えてください

さぁ~!今年もたくさん食べて夏を乗り切ろうではないか!

2009 7 26 3dogs

ラジオ体操がんばってます!



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは☆

蘭丸くんたちもラジオ体操行ってるんですね。

私も町内会のお手伝いで8月からラジオ体操をやります。

でも、昨日と今日は寝坊してしまい行けませんでしたが(笑)

なんかムシムシして暑くてイヤですね。

金曜日実家に行ったら蘭丸を見かけました。

息子さんが散歩してましたよ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

みんなおいしい手作りごはんを毎日食べてるんですね!
うちも手作り食・・・と思いますが、
21頭もいるので、無理です(笑)
多頭飼い(かなりの多頭飼い 笑)には、やはりフードが便利です。
大型犬は、鶏がらもたまにあげますよ。
大型犬なら、バリバリ食べれるので大丈夫みたいです。

No title

こんにちは
私も最近 手作りご飯始めました
でも 広上さんの中身の濃さに 脱帽です 
参考にさせて頂きます
蘭丸君達幸せですね てても幸せにしてあげなくっちゃ!
ラジオ体操 ご苦労様です 
私も日曜以外は 毎日やっています
土曜日の細かく解説してくれるのを聞くと 
体にいい!!を実感します 
最近の子供達も ラジオ体操ちゃんとやっているですね
よかった~ 

No title

こんにちは~
うちも最近は手作り80%フード20%くらいになってきてます。
犬用のごはんの方が人間用より楽です(笑)
うちの場合ですが、肉類は良く使う順に鶏、牛、ラム、豚、たまに鴨と馬肉って感じです。
魚はさんま、たら、鮭なんかをよく使います。
かぼちゃはレオンも大好きです~、ワタも一緒に調理すると栄養UPですよ。
あと豆腐は焼き豆腐もお勧めです。カルシウムが普通の豆腐よりも多いんですよ。
カルシウムの消化吸収を良くしてくれるビタミンDが豊富なきのこ類も加えるといいかもと思いますよ。
干ししいたけなら出しにもなるしオススメです、うちもよく入れます。

長くなってしまってゴメンナサイ・・・
うちもカロリー計算してませんよ~
犬ごはんの本に載っていた食材を色で分けてバランスをとる方法を参考にしていて、赤が足りないな~とか適当にしてます。
暑くなるとトッピング命でゴマ、のり、粉チーズなど香りの強い物でレオンを釣ります(笑)
レオンはフードにも肉がのっているのが当然と思ってるので服従心はなさそうだなぁ・・・
フードだけをあげた時の愕然とした顔を広上さんにも見せたいくらいです。

No title

頑張ってらっしゃいますね~(^^)私も見習わなくっちゃ。
やっぱり一日でも健康で長生き、そして楽しく過ごして欲しいですものね!

大らかに始めたら良いんですよね、あんまり神経質にならないで。今はトッピング派ですが、徐々に切り替えようと考えています。

ラジオ体操、懐かしい!!あーっでも、私は夏休み中に5回くらいしか行けなかったなぁ。寝ボスケでした。。。

白熊アイス、そー言えば、奇妙な取り合わせですよね。そうそう福岡では、昔っからある「まんじゅうアイス」もなかなかです。あっさりバニラの中にあんこが入って、パータイプです。そちらにもあるのかな?(アイスならちょっとだけ食べます)

No title

うちも手作りに!!と思ってたんですが、
自分の食事すら自炊してない状況ではなかなか…(>_<)
あと量をどれくらいにするかとかわからなくって。。。
今はドライとトッピングが3:1くらいです。
そのトッピングですら作れない日もあるんですけどね(^^;)

hirokamiさんを見習ってがんばらなくっちゃ~!

ぴょんママさん

そうそう!夏休みはラジオ体操で近所の方たちとお会いするのが又よいのですよねぇ~、ラジオ体操のお手伝い(ラジオ持ちとか)結構責任重大でうすからねぇ~、わが町内会には頼りになるオジサンたちがたくさんいるので助かります。

今日も夕方から雨でしたね~、日に焼けなくていいですが地面がじめじめしてて洗濯物が乾かなくてちょっといらつきます・・・。

次男のさんぽ見てましたぁ~?蘭丸イヤイヤ走らされてます(汗)家の周りを3週位ですが家の前を通るたびに助けを求める目でこっちを向きながら引っ張られて走ってます(笑)

鍵コメさん

ありがとうございます~ぜひお願いします。
近いうちにメールしますね!

あいさん

なんと21頭のお世話されてるんですかぁ~!!びっくり!
家の中に居る子だけだと思ってました。
手作り21頭分だと給食のおばさん状態になりますよね~、かなり無理ですね!そういうことを考えるとフードって便利ですねぇ~、私もず~っとフード派だったんですけど人間用のヒューマンフードがあればいいのにとずっと思ってたんですから・・・。
手作り食は単なる自分の気まぐれで初めてみたんですが、意外に面白い!料理嫌いの私が面白いと思うのはなぜなのかわかりませんが・・・人間の料理よりず~っと面白いです(なんでも混ぜ混ぜして理科の実験みたいだからかな・・・)
鶏がら大型犬ならバリバリいけそうですね~
この前豚骨を与えたら3匹とも白いセメントみたいに固いウンチしてました・・・食べ過ぎるので豚骨は与えないことにしました・・・。

のんきさん

ててちゃんも手作りなんですねぇ~♪
アイガモさんたちにあれだけこだわりの餌を与えてるのんきさんなら犬ごはんなんてちょちょいのちょいって作っちゃいそう~。
ててちゃんはとても恵まれた環境で育てられててあんなにのびのびと暮らせるわんこはそう滅多にいませんよ~、ドロドロになっても怒られないなんて小さい子供と同じで犬もうれしいと思います。
手づくりにしてから蘭丸とジャッキーが太りました(汗)コギ太は変わらないかな~。
ラジオ体操は小学校の夏休みの間だけお手伝いで行ってます。
うちの近所は子供よりもお年寄りがたくさん集まってくるんですよ~
でも、体操が終わった後おばあちゃんたちが近所の庭を見ながら世間話に花を咲かせているのは見ていて微笑ましいです。
そうそう、土曜日だけちょっと違いますよねぇ~!

ビアンカさん

カボチャのワタも調理するんですか?え~どうやって~?今度会ったときぜひ教えてくださいネ!焼きドーフ、干しシイタケ~わかりました~、参考にします!
レオンは贅沢犬ですからねぇ~、本当にビアンカさん大変苦労してると思います、でもそれだからいろいろなこと勉強なさっててすごい!今度いろいろ教えてくださいね!
レオンは食べ過ぎることが絶対にないでしょうからカロリー計算は必要ないでしょう~蘭丸は常に『喰う』ことしか考えてませんから、案の定最近ちょっとムチっとしてきました~それに雨続きで運動不足もありますしねぇ~、ついさっきなんて私の犬用バッグからジャーキー一袋盗んでペロッと食べて(乾燥剤は噛んで出してありました)
そのあと普通に夕飯ぺろりですからねぇ~、太るにきまってますよね(汗)

レオンのフードだけもらったときの顔見た~い!!

ネロリさん

この前のレシピ参考になりました、ありがとうございます。
特にレバーや砂肝といった内臓は栄養たっぷりでカロリーが低いので使わない手はないですよね、(でもレバーを素手で触れないので薄いゴム手袋は必需品です)スキムミルクもちょうど探していた栄養素だったので早速使ってます。

前にすずちゃんが生ラム肉の固まり食べてた記事を見たとき、あんなにお嬢なすずちゃんがこんなでかい生肉を食べるんだぁ~(ちょっと切ってましたけどね・・・)と驚いたんですが、これが本来の食事なんだよなぁ~と、目から鱗でした。とくに北方圏のサモエドは凍ったままのアザラシの肉とか食べてたんじゃないのかな~「南極物語」の橇犬みたいに・・・。
そういうことを考えると雑穀類や野菜とかって必要なのかな?って思うこともあります。
手作り食、いつまで続くかどこにたどりつくか未知ですが、いろいろ楽しみたいと思います。楽しんだ後はフードに落ち着いたりして・・・。

まんじゅうアイス知ってます!売ってます!あれも九州発なんですね~。

翠紅さん

いえいえ頑張らなくてもいいんですよ、自分の気が向いたときに作ればいいと思います。
義務になっちゃうとつらいですからねぇ~。
実は私も主婦でありながら料理ベタだし台所に立つのがキライなんですけど、犬ごはんは理科の実験みたいで面白いんです。
今まで買ったことがない鶏の心臓とかレバーとか内蔵類、それを食べさせるのってワクワクします(フフフ魔女みたい~)。
私的に肉系を与えるなら内蔵類が良いような気がします(犬も喜ぶし)、ゴハンの量も我が家も適当です、太ってきたら減らせばよいと思っているのですが・・・やっぱダメですかね。

No title

服従心・・・・・ぴったりのお言葉。(笑)
ラフィーも、そうです。手作りのときは、喜びのジャンプ力の高さが違います。言うこと聞きます、ききます。
蘭ちゃんの服従心を引き出すのに、ぴったりですね~。

↑ ドックフードを前にしたレオンくん、きっと 「これって僕が食べるの?」って、なんですかこれ?顔だったんでしょうね~。(笑)前のハスキーがそうでした。ドックフードだけあげたら・・・・・口にドックフードを含んで、わざと床にぱらぱら~っと、ばらまいてましたもん。
蘭ちゃんの食欲はすごいですね。
まだまだ、成長するのかな? 
そうそう、手作りフードって、理科の実験みたいなんですよ。血液検査すると、フードの内容がそのまんまでるんです。おもしろいですよ~。
ちなみに、うちも、冷凍庫がほしいです。。。。。わんこごはんの材料で、満杯です。

ラフィーママさん

あれれ?コメント書き直しました?
朝のコメント確か内蔵のこととか糖尿のこととか書かれてあったような・・・。いや、確かに家畜の飼料そのものが薬入りですからねぇ~どこに蓄積するかですよね、肝臓ですかねやっぱり・・・。
昔、息子がアレルギーだったときに病院で聞いたのですが、家畜の毒素は脂身のところに多いとも聞きました・・・人間のアレルギーもこのような薬漬けの家畜や農薬、有害金属の蓄積で発症することもあるなどと聞きました。
気をつけようとしても無理がありますね。
大事なこと教えてくださってありがとうございます。

ラフィーちゃん、ピョンピョン跳ねるんですかぁ~?蘭丸は体が重い割に後ろ足が弱いので跳ねるなんてほとんどしません・・・。
さすが手のりサモですねぇ~身が軽い!
ハスキーちゃんのフードの話すごいですねぇ~、それなら最初から口をつけないほうがよっぽど楽・・・。
「これじゃ~食べられないわ~」という自己主張だったのかな?

No title

あっ・・・・書き込んでたの。
でも、まじめになりすぎても重くなっちゃうな~と思って、削除しました。失礼しました。
楽しく、つくることが一番大事なので~。


と、いいつつ。。。。。。
水溶性の化学物質は、おぴっこいっぱいすることで、少しずつ排出されるのですが、医師がおっしゃってるように、脂質に溶けやすい化学物質は体の脂質部分にしっかり蓄積されてしまうんです。肝臓は血流が多いだけに脂質部分にしっかり、たっぷり蓄積されてしまうというわけです。肝臓は栄養たっぷりなのですが・・・・×。量に気をつけましょうね。肝臓でなくても、馬刺し、マグロ、カツオの血合いで、ヘム鉄はしっかりとれますから~。肝臓をあえて食べる必要はあんまりないです。。。。。というわけです。(まじめになっちゃったあ。ぺこり)

ラフィーママさん

大事なこと教えていただきありがとうございます。
内蔵類は栄養があるので良いと思ってましたが、そういう落とし穴があったのですね、勉強になりました。
内臓を勧めてしまった瑠璃ちゃん、すずちゃんのところに訂正のコメントしておきます。

ラフィーちゃんはママさんがしっかり食事管理してくれているので幸せですね、もちろんパパさんも・・・。それに比べて我が家は人間の食事は後回しです(爆)

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
