スポンサーサイト


旭山動物園

長雨と日照不足でなんだか鬱陶しいこのごろ・・・。

朝からぱっと晴れた日はいつだったけ~?と思い出せないほどです。

天気には恵まれませんが、今週の初め、ず~っと行きたかった旭川の旭山動物園に思い切って行ってみることに~、旭川の往復と動物園見学の時間合わせると最低でも7時間くらいはかかります。

犬たちをどうしようかず~っと悩んで今まで行けなかったのもありますが、思い切ってみんな連れて行くことに・・・。

動物園は当然、犬は入れませんので車のエンジンをかけてクーラーを入れっぱなしで動物園見学をしようと思っていたのですが、たまたま行く途中で見ていたガイドブックで旭山動物園見学中にペットを一時預かりしてくれるドッグランを発見!

これで安心して見学することができます。

とりあえず犬たちをドッグランへ預けて、動物園へ

動物園に着いた途端、車がいっぱい・・・

やっと駐車して入館したらひとひとひと・・・、この時点でもう帰りたくなりましたが、ここで帰るわけにもいかずとりあえず、一番見たかったシロクマ館へ

2009 7 27 sirokuma1

2009 7 27 sirokuma2

ここに入るのに20分くらい並んだかな・・・。

外からでも

2009 7 27 sirokuma3

少し遠くですが見ることができました。

大きいけどかわいかったなぁ~でも、彼らは世界最大最強の猛獣(マンガ ワイルドライフ参照)なんですよねぇ~

アザラシなんかを襲う姿は想像できませんけどねぇ~。。。

さてさて、目的のシロクマさんにお会いしたのでもうどうでもよくなった私ですが、一緒に行った旦那と二男も人ごみに疲れたようで、もう帰ろうか~という空気に。。。

その後、重い足取りで見学した動物たちは
2009 7 27 asahityamazoo4
オオカミさん

2009 7 27 asahiyamazoo1
北極ギツネさん

2009 7 27 asahiyamazoo2
レッサーパンダさんでした。

とにかく動物たち、暑いので寝るのみ・・・動きません(仕方ないよね~)

人だかりのお土産屋さんもスルーしてとにかく出口へ。。。

せっかく来たのに人ごみは苦手な我が家の面々、楽しんだというよりは圧倒されたと言ったほうが正しいかも・・・。

せっかく旭川まで来たので、どこかおいしいところでランチしようと車を走らせていると

2009 7 27 curry3

うん!なんだか良さ気なお店発見!

ネパール出身のスサンタさんが作るカリーはまろやかな優しい味でした。



父ちゃんと二男が頼んだエビと豆のカリー

2009 7 27 carry1


私が頼んだ野菜と豆のカリー

2009 7 27 curry2

おなかもいっぱいになりやっと犬たちを迎えに

2009 7 27 dogrun

動物園から車で15分くらいのところにあるドッグラン。

こんな便利なところがあるなんて~ここの存在がこの日の一番のヒットです。

迎えに行くと

2009 7 27 dogrun2

3匹とも喜びのクンクン、お尻ふりふり、しっぽブンブン・・・このように歓迎してくれるときが一番かわいい

「待たせてごめんね~でも3頭でいたからさびしくなかったよね~」って・・・そんなことはなかったようで、知らぬ土地で知らぬところへポンっとおかれ犬たちはそれなりに不安だったんでしょう、帰りの途中のトイレだしの時もすぐ車に戻ろうとしてみんなトイレどころではありませんでした・・・。

家に帰り、その日の晩は早々に死んだように眠る3頭・・・精神的に相当疲れたようで・・・。

こんなことでいざという時にペットホテルにお預けしたらどうなっちゃうんだろう

留守中に面倒見てくれるペットシッターさんのほうが我が家のわんこらにはストレスがたまらないかもしれない・・・、今から良いところを探しておかねば・・・。

おまけに・・・前日雨の中でしたがここにも行ってきましたよ~
2009 7 27 jaran1
ハイジ牧場です。

最近はドライブにいつもお供している犬たちです。

犬がいないと面白くないし・・・。








スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旭山動物園

またまたhirokamiさんの日記とかぶりま~す。(笑)今週のお天気の悪い日、旭山動物園に行きました~なんと前日はhirokamiさんも行ったそうです。 ニアミスだぁ~今回は駐車代をケチって東門の駐車場に停めました~愛しのしろくまちゃんまでは遠かったけど、ひたすら階段と...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

旭山動物園行って来たんですね♪
我家は地元ですが 混んでいるので年に一回行くかどうかです。
わんわんランドも年に一回位行きます(笑)
JAMを遊ばせるというより 娘がよそのわんちゃんと遊びたくて
行くんですけどね(汗)
JAM…ほんと犬と遊べないんですよねぇ(泣)

No title

おおっ、旭日山動物園行かれんですか~!
夏休みだし、全国からお客さんが詰めかけてるんでしょうね。
シロクマさんも他の動物たちも人疲れしてるように見えるのは、気のせいでしょうか?w
シロクマさんの手可愛い♪でもあれで叩かれたら、ベロッて剥がれそうですね。

やっぱり知らない所、ワンコにとってはかなりストレスですよね。人間の子供でも泣き叫ぶだろうし、何しろ彼らには事情が飲み込めませんからね。すずも一度預けて、それっきり預ける気にはなれません。だから帰省も私一人しか出来ないですけど。

ヒートが終わったら、ウチもどこかに連れて行ってあげよ~

No title

みんな寂しかったのね~~~
ほんと大歓迎!で甘えてくる時って可愛いですよね!

旭山動物園は有名になり始めた頃に1回行ってから、3回くらい行きました。
最初に行った時はそんなに混んでなくて、ほたる鑑賞会みたいなのもやってたなぁ・・・
シロクマのダイブはもうあったのですが(7~8年くらい前だった気が…)、
普通に入ってちょっと待てばガラスの前に行けた記憶があります。
去年行った時は激混みで・・・もうあんまり行きたくないかも。
局地的には日曜日のディズニーランドよりも人が多かったですもの。
でもどんなに混んでてもディズニーリゾートにはまた行きたい・・・不思議だわぁ。
って話が全く関係ない所に飛んでしまいました(笑)

No title

近くに預かってくれるドッグランがあってよかったですね~。
カレー、おいしそう・・・
私、カレーが大好きなんです~。
ちなみに今日は豚すじカレーでした(笑)
そういえば、学生の時、先生が言っていたんですけどね。
犬の総合栄養食としてドライフードがあるけど、
人間の総合栄養食はカレーライスだよと言っていたのを思い出しました(笑)

JAMママさん

一度行けばもう満足ですね、なんて思っていても旭山動物園のことだからまたまた何か新しい素敵な企画を立ててくれるかもしれませんね、規模の割に人気がありすぎです。もう少し広くしたりできないのかなぁ~?
我が家も地元の円山動物園、何年かに一度しか行きません。
わんわんランド知ってましたかぁ~おじさん一人でやっているみたいですが、我が家が言った時は預かり犬のビーグルが1頭いただけで閑古鳥でした。きっと天気が良い週末はお客さんがたくさん来てるんでしょうね~。
JAMちゃん犬が苦手なんですね~我が家はコギ兄ちゃんズが犬嫌いでガウついたりするのでJAMママさんの気持ちはとてもよくわかりますよぉ~!

No title

旭山動物園、まだ、行ったことないんです。
いきたくてしょうがないんですけど、ラフィが園内は入れないから・・・・・。併設のドックランで、おとなしくしてくれるかな????
シロクマくん、迫力ですね~。見てみたい!
蘭ちゃん、コギ太くん ジャッキーくん。置き去りにされたのかしら?って、ちょっぴり不安だったんですね~。ママやパパさん、ボーイズくんたちの大切さが、わかったかな~♪ こういう離れている機会って、いいですね。 ラフィも自分が警察署にいたとき、わたしたちのことをそう思ってくれたみたいです。あれ依頼、態度が変わりましたもん。信頼関係が骨太になった感じです。

ところで、ところで~~~~♪♪♪
パピー速報、ありがとうございますv-238
会いに行くときに、ぜひ、わたしたちも~~~~!
ぜひ、ぜひ。会いたいです。。。。。。お願い、誘ってください~v-16

主人なんて、ペットフェアの最終日28日(火)に、すごく早く帰宅。
「どうしたの?」って聞いたら。
「さあ、今からジョイフル会いに行こう♪」と主人
「へっ、? 最終日って、撤去作業があるから早めにおわっちゃうよ。」(私)
「えっ? そうなの?」 (主人、しょんぼり・・・・)
だったんです。
このニュース、すごく喜びます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

旭山動物園は毎年新しい施設が増えるので
また足をはこんでいただけると新鮮かもしれませんよ♪
入り口に「もぐもぐタイム」という案内板があって
おやつをもらう時間が書いてあります。
動かない動物達もその時には活発になります。
時間を写メっておいて その時間に合わせて見に行くのもお勧めですよ。
でもすごーく混んでいたら 後ろの方からしか見えないんですけどね(泣)
わんわんらんど利用するなら JAMを連れて3人(3匹だ)に会いに行きます♡

No title

またhirokamiさんの後に同じ内容の日記を書くことになります~(笑)

ビアンカさんのコメントにもありましたとおりブームになる前に【しろくまランド】用の写真を取りに冬に行ったんですが、お客さん10人も居なかったです~
おまけに2時半閉園でした~
もう何回行ったかわかりませんが、今回の心残りは黄色いさくらんぼが買えなかったことで。。。(???)
さくらんぼ売ってるうちにまた行こうと思ってます

カレー屋さん最近買った【旭川ウォーカー】に乗ってて行きたいなぁ~って思ってたんですよ~
ワタシは石蔵のカフェでケーキ食べて帰ってきました~
ゆきちゃんの病院もその動物園通りだったんです。。。

ほっきょくぐま館並んだんですね~
並んでるものは全部パスしました~(笑)
下のシロクマちゃん2頭いましたか?
ワタシ行った時イワン(♂)がいなくてこんなこと初めてだったので、どうしたのかなぁ~?と思ってたんです。
コユキちゃんはやっぱり同じ場所で寝てますね~
でも頭の位置が逆です。。。。

なんだかhirokamiさんのストーカーのようですが、(笑)
これからアタシも旭山日記書きます~

No title

何度もすいませ~~~ん
旭山動物園とふわシロクマの記事、トラバさせてもらいました~

ネロリさん

もう全国からももちろんですが、アジア系の観光客の多いこと。。。
見た感じ日本人と同じですけどしゃべってるとあの鼻に抜ける独特の発音は・・・。
そうそう!シロクマの足(手?)かわいいですよねぇ~、爪がすごいけど・・・なぜか怖いって思えないんですよね~ヒグマは怖いですけど・・・蘭丸だって黒かったら怖いかも(笑)

預けるのはちょっとかわいそうですが犬たちにとっても良い経験だったと思います、この程度の時間だとストレスも少なくて済むし・・。
うちの犬たちは本当にストレスに弱くて、すぐ胃腸にきちゃうんです~少しずつストレスの強くなるように鍛えなければなりませんね!

ビアンカさん

3回も行ったことあるんですかぁ~、それじゃ~一体ディズニーは何回行ったのでしょう~毎年行ってるとか・・・(あ~レオンが来てからは無理ですね)
確かに同じ混みっぷりでもディズニーランドは許せる。
やはりあの現実離れした空間がそうさせてくれるんでしょうね~
前にラフィーママさんがブログに載せた北極ギツネですが、蘭丸にそっくりだと思っていたのですが実はすごく小さくて・・・これにはびっくりでした。

あいさん

本当に預かってくれるところがあってよかったんです。
車の中だとやっぱりかなり心配ですから~車のクーラーかけてるのにしても気になってしょうがないだろうなぁ~って思ってたんです。
ECOのことを考えると、かなりヤバイですし・・・。

そうですかぁ~カレーが人間の総合栄養食ですかぁ~、どんな野菜を入れてもそれなりにカレーになりますもんね~我が家も最近はしょっちゅうカレーです、この前犬のスープを作るのにあまった干しシイタケ7枚位をカレーに入れちゃいましたが息子たちにはかなり不評でした(笑)私は全然変わらないと思いましたけどね~。

ラフィーママさん

旭山動物園、行くなら少し寒い時期がいいかな~って思います。
夏場は動物たち全然動きません(汗)

動物園には残念ながら併設のドッグランはないのですが車で10~15分くらいのところに預かってくれるドッグランがあるんです。
我が家が預かってもらった日はお泊りのビーグル一頭しかいなくて室内の施設使い放題でサークルとかケージに入れっぱなしじゃないので犬にとっては広々してよかったんじゃないかと思います。

サモエドが近くに来てうれしいです
でも子供同士はお友達なのですがN君のご両親のことは全く会ったことがないんです。N君にはしつこく今度見せてね~とか、写真撮りに行くから~とか、うちにつれておいで~っとかすごくしつこく言っておいたのでいつかは会えるかと思います。

何か情報があったらメールしますね♪
メルアドありがとうございます。
ブログのシステム障害大変でしたね、私もパソは苦手なのでいざ不都合が生じたらどうしよう~と・・・パソの調子が悪いとすごくストレスがたまるんです~。

JAMママさん

そうなんですよね~またまた新しい施設ができる可能性大ですよね~そうしたら今回の混みっぷりも忘れてまた行きたくなるかも~~
モグモグタイムを写メで映しておくってすごい技ですね~、ナイスアイデアです。
シロクマのえさの時間まで待とうかと思ったんですが、根性のない我が家は見ずに帰ってきてしまいました・・・
そういえばみなさん旭山動物園オリジナルのお弁当食べてました。
結構おいしそうでした~。
そうですね~旭川に行く機会があったらJAM家に連絡しますね、お互い都合がよければ一緒に遊びましょうね(犬たちは遊べないかもしれませんが・・・)

もりりんさん

すご~い!!やはりシロクマのエキスパート!
diary読ませていただきましたが動物たちの名前までしっかり覚えていて本当に動物園マニアなんですねぇ~、シロクマ好きになったのはもちろんサモエドを飼ったこととシロクマランドを見るようになってからなのでもりりんさんの影響がほとんどです。

実は実は、昨日円山動物園に行ったんですのよ(おほほほほ~)
なのでストーカーは私かも~~
姑さんのグループホームの遠足(?)だったのでちらっと会いに行ったのが目的だったんですけどね~。
シロクマだけはちゃんと見て帰ってきましたよ~、ツインズかわいかったです。旭山のしろくまと違い結構動いてました。

スサンタキッチンのそばにもいろいろしゃれたお店がありましたね~
やはり旭川の観光のメインは旭山方面になったんですね。
昔、サンタプレゼントパークっていうところにも行ったことありますがなかなかおもしろかったです。あそこならもう一度行ってみたいなぁ~。

トラバうれしいです~、私もお返しトラバします~けどけどやったことないのでできるかなぁ~??

No title

動物園の近くの保育園<犬用>,すごく便利ですね。
私も行くときがあったら,預けようかなー。
ひろかみ家の旭山動物園日記,見たきた動物って,全部北方圏の動物では??
最近思うのですが,私の前世はやはり北方圏に住んでいたのでは?と。
毛のフサフサの鼻の尖った犬も大好きだし・・・ね。
どうやら,DNAのなかにこういった犬が好きという情報がインプットされているとしか思えない。
若い時から白熊は大好きで,いつも円山動物園では白熊ばかりをじっと見ていたっけ。
今は・・・家の中の白毛モジャを思う存分見ていられて,しあわせよ。
預けられていた後に3頭が,思いきり懐いてきた様子・・・ふふふ

3頭できっと迎えに来てくれるよ・・・と励まし合って,いたとしたら。もっといい子でいようねーと話し合っていたとしたら。
可愛いねー。

ココママさん

そういえば北方系の動物ばかりでしたねぇ~(あはは~)
なんだか人ごみで疲れてしまってシロクマの周りしかまわってこなかったんです~
ココママさんは北方系の動物が好きなのですね~じゃあペンギンやアザラシも好きですよね~私もシロクマ、アザラシ、ペンギンは大好き、ネコ科の動物も好きです(あのどう猛な感じがたまらん~)
サルは見るのが面白いですね、とくにニホンザルの猿山は見てて飽きません。

一時預かりの「わんわんランド」とっても助かりました~。
ドッグランへ併設なので良いですよ!お値段もリーズナブルでした。
確か3頭で4時間で2100円だったような・・・どういう計算なのかはわかりません、おじさんが一人で切り盛りしてました。

ココちゃん回復して良かったです、我が家も気をつけなければ~と、つくづく思いました。
プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
