スポンサーサイト


ワンパト新年会(PART1)

1月16日、ちょんぼさんの御寺で行われたワンパトの新年会にお邪魔してきました。

家に帰ってからカメラの画像を見ると、メインのお餅つきの様子や石川さんのお話している画像がない・・・撮ってなかった(汗)
会場での写真がほとんどなかっという衝撃でブログアップができない・・・。
外で遊んでる画像は沢山あったんですけどね(笑)

という事情で、今回は長々と文章だけでまとめてみました(PART1だけ)
読むのが面倒な方はスルーしちゃってください(__)

新年会での目玉はお餅つき、おいしいお餅をいただきました~、久しぶりにつきたてのお餅いただきとてもおいしかったです。
そのほかにちょんぼさんのサモ友さんから送られてきた牡蠣もたくさん~豚汁も用意されていておいしい楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ちょんぼさん、そしてワンパトの皆様お疲れ様でした~そして本当にありがとうございました。

その後、石川さんのお話を聞きました。
石川さんのお話は今まで自分が読んできた飼育本の内容を覆すものでとても新鮮でした。
今の日本のペット事情を少しずつ変えていくために多くの方々に聞いていただきたい内容でした。

ペットフードの現状も驚きの内容で、アメリカでのフード事情と日本でのフード事情の違いも予想はしていたものの実際の普及率を数字で聞くと(@_@;)でした。

最近になってやっとフードの危険性やワクチンの打ち過ぎ等の問題が出てきていますが、ほんの5年ほど前まではペットフードだけ与えましょう~みたいな風潮だったんですよね。
今考えてみるとそれって家畜(?)的な・・・味気のないものをひたすら一生食べ続ける・・・家族の一員の犬が食べ物だけはフードだけって・・・(自分も半年前まではそうでした)なんだか違いますよね。

ここ2~3年の日本のフード事情はかなり変わりつつあるもののそれは栄養のバランスを考えたそして良質の素材を使った手作り食。
これはコストと手間がかなりかかります・・・人間用より高級かも・・・

ところが、石川さんの勧める犬ごはんは昔ながらのいぬごはん。
人間の食事の残飯処理(まあここまでとは言ってませんでしたが・・・)
肉と芋だけとかでも十分だそうで、特にモツ類は非常によいとのことでした(ただ肝臓類は家畜のえさの残留農薬が心配かも・・・)

しつけのこと、食事のこと、仔犬の離乳とペットショップでの生体販売のこと、野生動物のこと等とても興味深いお話の内容でした。

石川さんがこの日一番訴えたかったこと、それは40日前後でショップに売られてしまう仔犬のこと。
仔犬の離乳には最低2週間が必要で早期に離乳させられてショップに売られてる仔犬たちはどうしても免疫力が落ちてしまう(当然です)なので生後60日までは親元に置いておくブリーダーから仔犬を迎えることの重要性を強く言われてました。

「これから仔犬を迎えようとしている方が身近におりましたらショップからじゃなくちゃんとしたブリーダーから迎えるよう伝えてください」と声を高くして訴えておりました。

他にもいろいろなお話をして下さいましたが、ここに書いても長くなるだけなのでそろそろやめておきます(笑)

文章だけになってしまいましたが、最後まで読んで下さった方には感謝申し上げます。

次回は会場の近くのおうちの庭で犬達が遊んでいる様子を・・・





スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

文章だけもいいですね!

石川さんのお話、聴きたかったのですが聴けなかったものとしては、ホントありがたいです~。もっと長文も良いくらいです~。

フード・・・。そっかそっか~。

ドッグフードを二種類混ぜ、ヨーグルトと煮干のトッピングはしてるんですが、(たまに茹で野菜もプラス)足りないかなぁ?
ご飯、うち、余らないんですよね(笑)

久々のオフ会♪ホント楽しかったです。
乳飲み子がいるので、もぉ、二階の自分のPCはあきらめ、主人のでやることにしました!
これからもちょくちょく来ます!!ふくまる子ちゃん、改名の秘密もわかり、おもしろかったぁ!!(*^。^*)
hirokamiさんってネットと実際にお会いしてお話するのと印象があまり変わらないです!ユーモアに溢れ!!(笑)
9、9ヶ月ぶりに・・・全く更新しなかったステマリブログ、更新してみたんで、見に来てください☆

No title

ててに、手作りご飯をあげるようになったのは、
hirokamiさんのおかげです。
ててがおいしそうに平らげてくれる幸せを、毎日実感しとります。
前におっしゃっていたように、(私を)見る目が
変わってきました。(笑) 
食いしん坊が理由ではないことは自信を持てます。
残ったおかずを薄味に煮なおしたり、手間は掛かるけど、
作るのにも幸せ感じますよね。
ああ 間違ってなかったなぁ。良かった。
やっぱり、手作りビ-フジャ-キ-の機械買お~うっと。

No title

連日のご参加お疲れさまでした~~~
ワンパト新年会のレポートありがとうございます。
すごくわかりやすく 素晴らしい~~~よ

石川さんのお話バタバタしていて良く聞いていなかったので
ここで 知ることも・・・
手作りご飯は プーが9才になってから初めました。
玄米ご飯に鶏肉 野菜を煮込んでいます。
肝臓の数値が良くなかったので、自己流に始めましたが
何とか ここまで元気で居ますよ

目が白く成って白内障になってきていると獣医さんに言われ
目薬頂きましたが  
ブルーベリーを1年半飲み続けて 現状維持です。
やはり自然の物が良いのでしょうね  人も犬も同じですね。

No title

石川さんのお話、読ませていただけてとても嬉しいです。
ゴハンのお話、勉強になります。ウチも再検討してみようと思いました。でも、ウチのふく・・・野菜類ほとんど食べないんですよねぇ^^;もっと工夫が必要ってことですね!頑張ろうっと!

ステラママさん

読んでくださりありがとうございます。

石川さんのお話は目からうろこでしたよ~

以前犬の育児に悩んでいた時期にいろいろ飼育本を読んで石川さん著の飼育本を読んだときに他とは全く違うことが書かれていてすごく気持ちが楽になったことがあるんです。
なので今回とても楽しみにしていました。
実際のお話も手ごたえのあるもので本当に聞いてよかった~っと思える内容でしたよ~

ステラママさんも機会があれば是非~

犬のごはんの内容は私もよくわかりません~ビアンカさんやラフィママさんはめっちゃ詳しいです。
フードだけで栄養はパーフェクトのはずですよ!
フードに人間の残り物の鶏のからあげ半分とかソーセージ半分とかを加えてあげることによっておいしいと感じさせる、そうすると胃腸の働きも良くなるそうですよ~これは確か本に書かれていたと思います。
ステラママさんは子育て真っ最中とは思えない若々しくて可愛い方ですね!
これからも明るいかわいいママで頑張ってくださいね!

のんきさん

ててちゃんもおいしい毎日を過ごしてるんですね!
いや~本当に…『ご飯を作ってる人は大事な人、絶対に逆らいません』みたいな目をしますよ(笑)
人間のごはんは作るの面倒でも犬のごはんは面倒だと思ったことがないのはなぜだろう??
きっと、一生懸命食べてくれるから・・・かもしれませんね

ちょんぼさん

週末は本当にお世話になりました。
さぞやお疲れのことでしょう~
でも一番元気でしたね(笑)

プー姉さんの元気の秘訣はやっぱり食事だったのですね!
うむうむ玄米ですかぁ~、最近家族の中で私だけ玄米食べてるんですが犬も玄米にしてみようかしら~でもかなりやわらかくたかなきゃダメでしょうね~
手作り食は飼い主の愛情がこもってますからねぇ~それに何を食べたかはっきりわかりますもんね~そこら辺がフードとの違いでしょうか?

今思うとちょっと前までフード信者だった自分はなんだったんだろう~って・・・
獣医さんやトレーナーさんの影響って大きいですよね!飼い主さんを指導する立場の方から意識改革しなければなかなか前に進めないのも現状かもしれませんね。

福小豆さん

また石川さんのお話の機会があればぜひぜひ聞いてみてください~とってもおもしろかったですよ!
福ちゃん野菜食べないんですね~うちはなんでも食べるからそういう悩みがないんですけど、レオン君はすご~く好き嫌いがあるみたいでビアンカさんはいつも大変みたいです・・・
でもレオン君あれだけ丈夫にでかくなっていますからねぇ~野菜食べなくても犬はしっかり育つんだと思います。
石川さんも野菜はそんなに気にしなくていいとおっしゃってましたよ~
与えるならば根菜類で葉物はほとんど必要ないそうで、やっぱり肉などのたんぱく質を中心に穀類、いも類なども摂るといいみたいです。肉でも内臓を勧めていました~。
うちは手羽元と野菜類を圧力なべで煮込んでスープをたくさん作っておいてごはん、トーフ、いも類、鶏胸肉にそのスープをかけたごはんが定番です。

No title

こんにちは~週末は楽しかったですね~★
雪かきで身体は痛いけど・・・

レオンはやっぱりアレルギーがあるみたいで、アレルギーの検査してきました。
結果がでるのは2~3週間後みたいです。
症状が出たり治ったりしてたのですが、うちは手作り食だし(最近はおやつまで手作り・・・)、原因を知っていたら食べ物なら取り除けると思うので、検査しましたよ~
でもね~検査とワクチンと症状を抑える薬などで約4万円の出費~(泣)
レオンも注射3回、そのうち1回は大嫌いな採血でちょっとかわいそうでした。
注射は全然平気なんですが、採血かと思って最初びくってするんですよね~
結果が早くでないかな~鶏とラムは出ませんように!(レオンの好物なので)

福小豆さ~ん!
レオンも最初全然野菜食べませんでしたけど、今ではバクバクたべてますよ~
最初はひき肉と一緒に炒めてあげるのがオススメです~
うちはレオンのために挽肉機買いました(笑)手動のだけど。
あとね甘い野菜、レオンはスナップエンドウとかなら茹でたものをそのまま食べれます。

ビアンカさん

アレルギー検査とうとうしたんだぁ~
蘭丸も脚が・・・最近涙やけも・・・
同胎だからきっと蘭丸もアレルギー持ってると思います。
でも4万はきついなぁ~。。。

なんと!レオンのために引き肉作ってるんですかぁ~?
すごすぎる!!
売ってる引き肉は食べないとか・・・?
もう~レオン~わたしよりずっとずっといいもの食べてるんだね~(泣)

羨ましい~です

たくさんのお友達との新年会。
美味しいものと石川さんのお話、羨ましい~です。
石川さんのお話は、犬との暮らしが楽しくなりますね。

ちょびんさん

お餅、おいしかったです。
石川さんを囲んでのとても楽しい2日間でした。

石川さんのお話は、意外なことが盛りだくさんで・・・とても参考になることばかり・・・
今までのしつけとはまったく違っていて獣医さんや訓練士さんにも聞いてもらいたいくらいでした。
せっかく犬を飼っているのだから、犬との生活を楽しまなきゃ~ですよね!
プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
