スポンサーサイト


避妊手術無事終わりました。

2月3日、ふくまる子の避妊手術無事終わりました。

この日は節分だったんですね~

手術を終えて帰ってきたおふくさんが思ったよりもげっそりしているので豆まきもしませんでした~

あっでも父ちゃんと次男が何やらこっそりやっていたような・・・

翌朝母が起きるとテーブルの上が落花生のカラがてんこ盛り~

どんだけ食べたんだ!父ちゃんと次男。。。


さて手術といえば=絶食←これが一番つらい。。。

ふくまる子は食糞するので手術前にうんPを食べないように見張るのが大変。。。

歩きの散歩で空腹を紛らわせることにしました・・・百合が原公園、モエレ沼公園散歩しました~

疲れきってひとねむり・・・よかった~

そして12時に病院へ

2010 2 3 fuku1

勘が強いね(汗)

2010 2 3 fuku2

2010 2 3 fuku3

絶対何か悟ってるね君。。。

2010 2 3 fuku4

まな板の上の鯉になってください・・・

ごめんね!頑張るんだよ!

素直に先生と診察室へ入っていった・・・





午後3時に先生から電話で「今目覚めました、なんの問題もなく順調です、ちゃんと立てるようになるまであと3時間くらいかかるので6時くらいに迎えに来て下さい」とのこと・・・。

ほっと一安心、お迎えの6時が待ち遠しかった。

そして病院へ、しっぽダラ~ンで耳なしのおふくさんが奥から出てきた・・・なんだか別犬。。

家に帰ったら少しは元気が出るかな~って思ってたのですが、玄関に入った途端倒れ込むように寝る態勢。。。

2010 2 3 fuku5

2010 2 3 fuku6

なんだか大丈夫かぁ~って感じでした。

2010 2 3 fuku7

追記もあります。



手術当日はさすがにごはんも受け付けず、夜中にフードを何粒かとバナナを食べてくれましたが、朝方全部吐いちゃって・・・。

やはり去勢手術と違って避妊手術って大変なんだぁ~って実感。。。

ジャッキーもコギ太も蘭丸も手術当日からごはんは食べたと思ったけど・・・

そして翌日、めちゃくちゃ冷え込みました~
2010 2 3 fuku8
札幌でこの気温はさすがにこの冬初めてかも・・・

さむ~い朝、おふくさんは・・・食欲はやっぱりなく・・・でも薬を飲ませなきゃならないので炒めた牛肉をちょっとあたえてみると・・・ちゃんと食べました(爆)

今日のところはちょっと特別扱い(コギ兄ちゃんズ、蘭丸勘弁な~~)

やっぱり食べたら元気復活!

コギ兄ちゃんと遊んでました~
でも傷口開いちゃうからやさしく遊んでね~
2010 2 3 fukum1

2010 2 3 fuku9

・・・そだね・・・


最後に動画です。

コギ兄ちゃんやさしく遊んでくれたよ!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ふくまる子ちゃん無事に手術が終わり、経過も順調のようで良かったですね!
我が家は、とっくにしているハズなんですが、
主人が自分が何度も手術して、辛い目にあってるから、
健康体にメスを入れるのに抵抗が有って、未だしていません。。。
病気の予防にもなるんですけどね。。。

コギ太兄ちゃん、ちゃんと分かってるんですね~。
動物のカンの鋭さには、びっくりします。

ふくまる子ちゃん、早くいつもの女王様に戻ってね!

No title

ふくまる子ちゃんの手術が無事に終わってホッとしました。
健康な身体に人間の勝手でメスをいれちゃうので、やっぱり私も桃ちゃんの時は申し訳なく感じて、手術前日は涙目でしたね~~
でも、子供を持たさないなら子宮蓄膿症の予防としてやはりした方がいいと思いますよ。
日帰りだったんですね!獅子の時も桃の時も1泊入院でした!
元気の無いふくまる子ちゃん可哀想~~すごく痛いんだと思います。
今頃は完全復活して暴れてるかな?2週間会えないのは寂しいけど、
抜糸したら桃ちゃんと遊んでね!

No title

こんばんわ~~♪^o^v
ふくちゃん、よくがんばったね♪*^o^*
さすがに手術当日はふくちゃんも食欲も落ちて大変でしたね。
でも、1日1日の回復振りから、すぐ元気になって来て良かったです。
やっぱり出産しない場合なら、生殖器系の病気にならないために必要な手術、言わば盲腸の手術みたいなもんだと感じております^^v
ふくちゃん、こういう時はたっぷり甘えるんだよ~~♪^m^b
お兄ちゃんズもふくちゃんの状況をしっかり理解して接してくれているんですね♪^o^v  やさしいお兄ちゃんズ、偉いぞ~♪>v<
そしてジャッキー君、お誕生日おめでとう~~♪>v<
これからもみんなと仲良くね♪*^o^*

頑張ったネ。

まるちゃん頑張ったね~。
さすがに直後はヘロってたみたいね。
でもキズのところに絆創膏だけって…。
信じられません。
ウチはネットしてそれも何回も食いちぎって、包帯をグルグル巻かれてそれもダメで最後はエリザベスになりました。
そして抜糸も暴れすぎで一週間遅れましたヨ。(汗)

ふくちゃんも元気者みたいだから気を付けてネ。
最後の写真の表情が何ともいえません。
めっちゃカワイイ~!

No title

ふくまる子ちゃん無事に手術終わって良かったですね!
JAMもいつかはしなくては…と思いながら
いまだ決心がつきません…
また東川で会いましょうね!
楽しみにしています!!

ネロリさん

避妊手術はいつごろするとよいのか・・・いろいろな方にアドバイスを受け、やはり最初のヒートが来る前にするのが手術のリスクが少ないことを知り決意しました。

うちの場合オス(去勢済みですが)ばかりいるのでヒートはなるべく避けたかったのもあります。もし1頭飼いならこんなに早く手術してなかったかもしれません。

手術後に子宮と卵巣を見せてもらいました。
とっても小さくて「猫くらいかな~」って先生が言ってました、ヒートが来ると3倍くらいの

おかげさまで経過は良好ですが絆創膏にかぶれてかゆくて仕方ないみたい・・・
傷口をガードするのに試行錯誤してます。

やっぱり一緒に暮らしていると言葉は通じなくても心を読まれてる・・・と感じることしばしばありますよね。すずちゃんも顔に表情があって人間っぽいですよね~。

獅子桃母さん

心配してくださりありがとうございます。
手術後も順調に回復してますが・・・やっぱり傷口が気になるみたいで舐めるんですよね~
今日、絆創膏をはがしたらしっかりかぶれていてかゆくて「キュンキュン」走り回ってます・・・。
あまり気にならないようにたっぷり運動させたいのに外は猛吹雪だし・・・
エリザベスカラーつけたら狂ったように嫌がるし・・・
あとのケアが結構大変なんですね、でもみんな乗り越えてきた道だと思うと頑張れます。
早くドッグランで思いっきり遊ばせたいです。

サリー&ミントさん

おかげさまで無事終わりました。
実は私、ホワイトエンジェルスさんのブログをいつも参考にしてるんです。
ミントちゃんのランデビューはいつごろだったのか?とか避妊手術はいつごろだったんだろうか?とか、参考資料として拝見させていただいてます。

やはりヒート前の避妊手術は正解でした。
回復の早さもありますが精神的なダメージが少ないように感じます。

犬同士、具合が悪い子にはあまり近づかないようです。
少し元気になってくると遊びはじめますけどね!

ジャッキーは6歳になりましたがどんどん性格が頑固になってきてます。
そのかわり丸くなった部分も結構ありますけどね。

ユーメスさん

おかげさまで順調に回復しております。
ありがとうございます。
この時は絆創膏だけだったのですが、2日後病院へ行ったら絆創膏にかぶれてた・・・
そこがすごくかゆいらしくてヒンヒンにいいながら突然走ったりしてます(汗)
夢芽ちゃんと同じようにうちも傷口を気にしてすぐに舐めるんです。
ネットという方法があるのかと薬局を探してみましたが見つからず結局今は包帯を巻いてます。
ちょうどよい腹巻きとかがあればいいんですけどサイズが難しい~
きついとかわいそうだしゆるいと脱げるし・・・
エリザベスも用意してありますが最終手段にとってあります(笑)
エリザベスつけた途端別犬のようにいじけるのでやめておいたんですけどね。

やっぱり元気者だとこういうとき苦労しますね。
でも夢芽ちゃんの術後の苦労を教えて下さったのでなんだか安心しました~

JAMママさん

やっぱりJAMちゃん、避妊してなかったんですね~
避妊してないと男の子にモテモテなんですよね~
ちょっとうらやましいような・・・
でもヒートの時とか大変そうで・・・。
健康体にメスを入れるのはすごく抵抗があると思いますましてや女の子だしもう大人だし・・・
なかなか決断できないのわかりますよ~
私の姉のところの犬がやはり避妊してなくて結局、子宮蓄膿症になってしまってかなり危険な状態に・・・この病気になると必ずと言っていいほど即手術なんです。手遅れになるとダメになるんです。
そういうところを見てると健康なうちに手術した方がいいのかな~って思いました。
子供を産ませるなら別ですけどね~
本当に女の子ってとっても迷いますね~

No title

ふくちゃん、がんばったね!
もう、抜糸はできたかな?
もうちょっとかな?
ごはん(たんぱく質)を、いっぱいとってね。


お腹がぬれちゃうと、糸をつたってばい菌が腹膜に入ってしまいますから、気をつけてね~。
お腹の傷がよくなったら、遊びましょうね!

ラフィママさん

お久しぶりです。
忙しさからは解放されたかしら。。。

ふくまる子の抜糸まであと1週間あります。
もうほとんど傷口は気にしなくなりました。

えっ?糸をつたってばい菌が・・・!!
まずい!もうすでにエンジン全開で外で遊んでますが、だ・だ・大丈夫かなぁ~?

ごはんはたんぱく質を多く摂るとよいのですね~わかりました~。

ラフィちゃんに会いたいで~す♪
プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
