スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェネレーションギャップ

長男の卒業、そして入学準備といろいろ出費が多いこの季節。

制服、ジャージ、教材、その他必須でそろえるものだけでも14~5万は最低かかってしまう。。。

この必須の教材の中に電子辞書が入っているのには驚いた。

それも14000円のモノクロ辞書と27000円のカラー辞書を学校で売り出す。

こういう場合みんなどっちを購入するのか???

いやっ!それより何より授業で電子辞書を使うなんて自分の時代では考えられない・・・

電子辞書も紙の辞書も内容は同じだけど・・・電子辞書の方がコンパクトで英語、国語、古語すべて使えるけど・・・

いいのか?それで・・・。

そういえば今の子供たちってほとんど紙の辞書を使ってないなぁ~

我が家の息子たちもわからない言葉はすべてネットで調べてるなぁ~、なのでネットのトラブルで使えなかったりするとイラついてるのが分かる・・・ネット環境がないと生きてゆけないようだ。。。

こんな子供が世に出て生きてゆけるのだろうか?と、常々感じる。

話は戻るが電子辞書・・・カラータイプは音声対応、タッチペン対応、動画付きと機能満載でわけがわからない(汗)

でも、エコの面で考えると確かに紙の辞書よりずっとエコ対応だよな~

まさしく時代の変化!こんなところで驚いてる自分。

まだまだ驚くことはあるんだろうんぁ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うっわぁー、電子辞書ですか!!
学校でもそれが当たり前になってるって事なんですね。本当に時代が違いますね。昔は重い辞書持って学校に行ったもんですよね~。赤ペンで線引いたりして、覚えてましたよ。

エコなのは分かりますが、仰る通り、それで良いのか?は、ちょっと疑問に思います。簡単に手に入る知識は、何だか身に付かない気がして。。。老婆心なのかも知れませんが。。。

私は携帯の機能でも、メール、通話、カメラ位しかほとんど使えないので、この先もっと年を取って、最先端の技術が生活環境に続々登場してきたら、全くついて行けないんじゃないかと、ふと不安に思う時があります。

ネロリさん

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした(__)

そうそう!重い辞書持って学校に通いましたよね~
学校において帰ったら没収されて職員室に呼び出されたり・・・
本州方面は教育に熱心な家庭が多いので電子辞書っていうことはないかもしれません・・・

今や携帯でネットが普通の時代、ソフトバンクのIphonみたいなのが一般化したらPCすらいらなくなるのでは・・・ネットでほとんどのことができますもんね~もちろん電子辞書だって要らなくなるかもですよね~
私もアナログ人間なのでPCは苦手だし、ましてや携帯の機能なんて全然わかりません~
留守電の聞き方すらわからないのです~携帯は通話と時計代わりって感じかな~メールも打つのが凄く遅いので自分からはあまり送らないんですよね~人から来るのは楽しく読めるんですけど(笑)
プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。