スポンサーサイト


無香料シャンプー

昨日は予想に反して天気がよかったのでホースで水遊び~
みんなべっちょべちょに濡れたのでそのままコギ兄ちゃんズ外でシャンプータオルドライ、ふくまる子は水洗い(爆)、蘭丸だけちゃんとシャンプーしました~。
使っているシャンプーはわが家の家族もみんな使っているアミノシルクシャンプーっていうすごいマイナーなシャンプー。
以前からこのシャンプー無香料なので物足りない・・・アロマオイルを混ぜて香りをつけようかと思ってたらシャンプー業者さんにすごく反対された。。。オイルはダメ!酸化するから・・・ですって。
アロマオイルマッサージとか最悪とか言ってた・・・とにかくオイルは酸化するので出来るだけ使わない方がいいって。
食すのもオリーブオイルかグレープシードオイルかゴマ油の透明なものが一番いいんだそうで・・・わが家は価格的にキャノーラオイルしか買えませんが・・・

アロマの香りを楽しむためにオイルを焚くのも酸化したオイルを部屋に撒くようなもので香りを楽しみたいならお香を焚くのがよいそうで・・・そこまでこだわってオイルを否定されてしまったらすっかり信じてしまう自分。

結局我が家のシャンプーは無香料のままの使用となりました。

ん~でもやっぱりさわやかな香りが欲しいところです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

確かに酸化という点で、エッセンシャルオイル反対される人いますよね。
言わんとするところも分かりますが、そこまで厳密に言っちゃうと、食用オイルでの天ぷらとか、炒め物や作りたて以外のお惣菜、スナック菓子等も、以ての外って事になると思うんですよね。

そもそもエッセンシャルオイルは、そのまんま直接使えないし、シャンプーにお使いの場合は、乳化剤で乳化させてから加えないと、直接オイルが地肌に触れるのは危険なので、私もお勧めしませんが。。。

酸化は体に悪いですが、ごく少量のエッセンシャルオイルの酸化を心配されるよりも、効果の方が大きいかと私は思うのです。
エッセンシャルオイルは香りのもたらす精神的効果もですが、簡単に言えば薬草を絞った油なので、薬効的な効果が大きいと思います。私自身虫さされには、何よりもマヌカオイルが効くと思うし、ティトリーは喉の痛みや、その他の炎症にも劇的に効いて、動物が舐めても安全です。あと、お尻のトラブル等にも効く配合は、市販のお薬よりも、物凄ーく効きます。院内感染で有名なMRSAにエッセンシャルオイルが効果を発揮するとして、研究もされている位です。

エッセンシャルオイルを香りとして使う時は、私の場合はデュフューザーの超音波で細かな霧にして、焚く代わりに使用しています。暑いお湯に数滴たらしたり、眠る時にティッシュに1、2滴たらして、枕の下に置く方法もありますし、楽しみ方や、使用方法はいろいろだと思うんですけどね。

すみません、長くなりました。

No title

↑のコメントだと、何だか熱狂的信者みたいですね、私(苦笑)

非難してるつもりなんて無いんですよ。もっと気楽に楽しんで欲しいなーと思ったものですから。

ご気分を害されたら、ごめんなさい<(_ _)>

ネロリさんへ

いえいえ気分を害するなんてとんでもない!
わたしはアロマオイルのことは全く知りませんが香りが直接脳を刺激することは教えてもらったことがあるので私にとってはとても魅力あるものなんです。
実は私も1~2滴のオイルに対して酸化するからダメとか・・・ちょっと納得いかなかったんですよ~

でもオイルをシャンプーに入れるときは乳化剤が必要なんですね。
そんなことも知らずにオイルを買ってきてシャンプーに数滴入れちゃお!なんて簡単に考えていました~いったんやめておいてよかったです。
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
