

竹串

休みの次の日や夏休み中とかは、前日テニスコートでテニスしている高校生や中学生が食べ残したものや食べかす、空き缶などなどいろいろなごみが落ちている。それを目ざとくというか鼻を利かせてわんどもが拾い食いをする。
なるべくゴミを拾ってから放牧するようにしているのだが、一見見た感じ目立ったゴミがなければリードをはずしている。
それが、今週の火曜日、やってしまったのである・・・何を・・・かというと・・・竹串をコギ太が食ってしまった・・・・。
最初は、竹串だと思わずまたタンポポ食ってるわなどと平然としていたのだけど、どうもちとちがう・・・なんか固いものくちゃくちゃしてる・・・よ~くみるとなんと竹串だったのだ。
一度ゲットしたものはそうとうおいしいものと交換しなければ口から出さないっていうか逃げるんだよこれが(追いかけるとますますよろこんで・・・
そんなこんなでベンチの周りの竹串をあわてて拾っていると、もう一本コギが咥えて逃げていった・・・。
ボーロでつってみたがなびかずおいしそうに竹串ガジガジ・・・。
その竹串においをかいでみると・・・ん~なっとくよく駄菓子屋に売っている串刺しのイカの燻製の残骸のようでそりゃあ味がしみてておいしいわけだ・・・・なんてのんびりしてるばやいではないどうしよう病院へ連れて行こうか・・・でもこんだけガジガジ細かく食べたならウンチででるはず・・・それに午前中は学校の用事もあるし・・・きっと病院へ行ったらすぐに内視鏡を入れられる・・・
もう少し様子を見ようと勝手な素人判断をし、夕方のウンチに出ることを願いながら夕方の散歩へGO!

結果・・・

でなかった。

心配になり、かかりつけの病院へ電話する。
竹串は、超やばいそう・・・。
ささくれがいっぱいあるので腸を突き抜ける可能性が非常に高いものなのだそうでやはり食べてすぐに内視鏡で取り出したほうがよかったといわれてしまった・・・。
後悔
獣医さんに「あとは、明日の朝竹串が出てくるのを祈るのみです。もし夜中にお腹が痛そうにしていたりしたらすぐに病院へ連れて行ってください」といわれ・・・夜間診療してくれる病院をさがし最悪の場合の決意もし・・・そして一晩過ぎた。

コギは、いつもと変わらず・・・。

そして、朝一ででっかいウン○を、シートの上で・・・観察・・・・
・・・くしゃい・・・くさいけどその甲斐あって竹串1本発見やったぁ~偉いぞこぎ!なんという消化力!日頃たんぽぽ貪り食ってるだけある・・・。
その後、散歩のときにしたウン○にも、もう1本でてきた
やった~やった~!と、大声で叫びたかったが・・・ウン○を観察してその後やった~とよろこんでいるおばさんはかなりあやしい
竹串は、ばらばらに砕かれてなくて2本とも4つ折れくらいになってそれがウン○の中央に入っていた。
マジ危なかった
このことがあって、テニスコートの放牧は今後一切やめました。
獣医さんにもメールで報告、よかったねの返信が昨晩来ていた。

10.13kogi2.jpg

今度から気をつけるからねぇ~
10.13kogi1.jpg

だからコギも拾い食いはやめてねぇ~
10.132dogs.jpg

2匹元気な幸せな朝を迎えられてうれしいよ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
