

サモエド探してます

ふくふく日記さんよりコピペさせていただきました。

ブログをお持ちの方、コピペお願いできましたら幸いです。


10月28日夜、
埼玉県でサモエドのファーギーちゃん(♀2歳)が、
ご自宅の開いていたドアから出て行ってしまい行方不明になってしまったそうです
fa-gi-.jpg

犬種 サモエド・性別 メス
特徴 スピッツを大きくした感じ(色は白・体重約23キロ)

飼い主さんも、手を尽くして探していらっしゃるようですが・・・
詳細・情報提供は
飼い主さんのブログをご覧ください。
 
埼玉県北や栃木県南・群馬県南などお知り合いの方がいらっしゃいましたらご協力よろしくお伝えください。


素敵な出会い

最近ブログを続けていてよかった~って思うことがたくさんあリます。

レオン君やラフィーちゃんに出会えたこと、その後もたくさんの犬友さんと出会えたこと・・・


そんな中で昨日、蘭丸の1歳違いの弟になるムック母さまからある冊子が送られてきました。
2009 9 8 dog1

北海道の北斗市のホスピスで看護師をしていらっしゃるムック母さまの記事が載っている病院の広報誌です。

ムック母さまの記事、とても素敵な記事でしたので転記させていただきます。


『病を得て なお輝く人』

 Sさんが入院されたのは、ようやくあたたかくなりかけた日のころでした。幼少のころに養子となったためか、彼を訪ねてくる人はほとんどありませんでした。しかしSさんは絵を描くことが好きで、病室内ではもちろんのこと、ボランティアが行っている『絵手紙』にも積極的に参加されていました。いつお会いしてもその姿は穏やかでした。

ある日生まれて3カ月目になるサモエド犬の「ムック」を初めて病棟へ連れて行きました。偶然その日は絵手紙の日でSさんもそこに参加していました。ムックとSさんの初めての出会いでした。その後私は何度もSさんの病室を訪れることになるわけですが、部屋の壁に貼ってある絵はとてもセンスがよく私の心を温かくしてくれました。毎日本当に楽しそうに描いているので、私はある日ムックの絵を描いて欲しいと写真をお渡ししました。
 真剣に机に向かって、何日か掛けて絵を描いてくださいました。カレンダーの裏側に描かれたムックの絵が少しずつ出来上がっていくのを見るたびに、思わず顔がほころびます。Sさんの方を見ると、彼もまたいつも笑顔を返してくれました。写真の中のムックの姿がそのままの状態で絵になって行きました。
 「病を得る」という言葉があります。これは病気をきっかけに生き方や時間などいろいろなことに目覚めるなど肯定的に使われる言いまわしです。人間誰もがいつかは病気になり体や心の不調が現れます。Sさんも重い病気を得て今に至るまで様々な心の葛藤があったことでしょう。しかし、やがてそんな自分自身と向き合い、うまく折り合いをつけ残された時間を自分の好きなことに没頭して毎日を過ごされている様に思えました。そこには、寂しさや孤独感を全く感じませんでした。「病を得てもなお、こうも生きられるのだよ。」と言う、心に残る素敵な生き方を教えていただきました。
 Sさんの残り時間は、広報誌のタイトルの通りとってもかがやいていました。Sさんは今もずっと絵を描き続けているのでしょう。本当に心温まる時間をありがとうございました。
 

2009 9 8 dog3

2009 秋 ムック君

ムック母さまの記事のタイトル


『病を得て なお輝く人』での『病を得て』という言葉、とても良い言葉だと思いました。

私も自分自身、十数年前にパニック障害になり、初めて心の病の辛さがわかり心の病を持つ人の痛みを共感できるようになりました。
それまでは、本当に病気という病気になったことがなく、片頭痛持ちの姉の辛さもわかってあげられないほど自分本位でした。
現在も私は薬を手放せないでいますが、この病になったことで人の痛みがある程度分かるようになりそして、人には限られた時間しかないのだということに気付かされました。

毎日死と向き合っている病気の方の看護、メンタルケア、そしてご家族への思いやり、治る見込みのない患者さんとご家族をどうやって励ますのだろう?
本当に頭の下がる思いでいっぱいです。

ムック君、どうか飼い主様を癒してあげてね!そしてホスピスの患者さんにもあなたの温かさを感じてもらってね!
いつかムック君に会いに行きたいな~きっといつか会えるよね!

ムック母さま、勝手に記事を転記してしまい申し訳ありません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

犬道具

今日は、いつも使っている道具を紹介。

2009 8 27 burasi1

ブラシの柄がかじられているのはスルーしてください。。。

はい、スリッカーのみです。横にさりげなく爪切りも置いてみました(笑)

スーパープロっていう名前のブラシなのですがこれは使い始めたらやめられません。

トリマーさんに教えてもらってからずっと使ってるんですが、

ダブルコートの毛が抜けるタイプの犬たちには最高!

以前使っていたスリッカーの2~3倍は抜け毛がスリッカーにへばりつく。

どこがどう違うのか分からないがとにかく使いやすい!

このように使い分けてます

2009 8 27 burasi2

2009 8 27 burasi3

実はこの小さいブラシ、ネットでまちがって買ってしまったんですが

このような活用法があると知ったのは最近でした

そして一番使うのが・・・

2009 8 27 burasi4

胴体部分のためのブラシ・・・
(注)2本いっぺんには使いません(でも2本あると何だかあんしん~)

そして

2009 8 27 burasi5

2009 8 27 kouta

もう一本ほしいです。

いろいろスリッカーは使いましたがこれは本当に優れモノですよ!






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

しろくま応援します。

最近ブームというかよくテレビに出てくるシロクマさん達。

北極の氷が溶けてどんどん生息区域が減ってきて絶滅寸前だそうで・・・。

じわじわと迫る温暖化の一番最初の犠牲が北極の生物なのかも・・・。

野生の白クマの絶滅は時間の問題なのかもしれない・・・

せめて人間が飼育している白クマを増やしてほしい、誰もがそう思っていると思う。

札幌の円山動物園に現在2頭の白熊の子熊が人気を集めているのですが、道内企業の製菓会社のもりもとさんが、素敵な企画を立てたのです。

2009 7 24 sirokuma
本日24日発売「ふわシロクマ」1個115円10万個限定

さっそく自宅用に8個買ってきましたぞ!

この「ふわシロクマ」円山動物園のツインズの姉にあたる帯広動物園のシロクマ『ピリカ』をイメージデザインしたもので、売上の5%はシロクマの繁殖に力を入れる円山動物園に寄付されるとのこと。

2009 7 24 ran1

不況の中でもなんだかこんなに前向きな企業があるんだぁ~となんだか嬉しくなった。

2009 7 24 ran2

いやっ!これは君のじゃないから

がんばれ『もりもと』がんばれ~円山動物園

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゴミ有料化開始

とうとう7月から札幌市でもごみの有料化が始まってしまった・・・。

今までドカドカと45ℓのゴミ袋を3つ、週に2回排出していた我が家にとっては改善しなければならない点がたくさんある。

まあ市の条例で決まったことなので仕方なく従うしかないのであるが、ごみの有料化や細分化を守らない市民がたくさん出てくるのも予想される。

そんなことを予想して札幌市の方で町内会ごとごみステーションパトロールを要請、そして結局お人よしの(ウソです)母もパトロールに借り出されることに。。。


さあ!はりきってパトロール開始です!

2009 6 3 ran1
ふふっ・・・また固まってます。

パトロール以前に自分の家のゴミの減量をまだ考えていなかった(汗)

2009 6 3 ran2

2009 7 3 ran3
そうそう、前にテレビとかでとにかく水分と空気を抜くとコンパクトになるって言ってたわ!

2009 7 3 ran4
ほんとうに・・・そんな勿体ない事してたらバチが当たるわよね!

2009 7 3 ran5
いやいやそういう問題じゃないから(汗)
ゴミを減らせばいいことなのよ

2009 7 3 ran6
だから違うって~
蘭丸くんあまりにも自己中心的ダヨ(怒)

まあ我が家のゴミ事情はさておき、パトロールした結果ほんの一部に違反者はいるものの意図的ではないような・・・知らないで出してるって感じ・・・。
回覧板や広報やローカルテレビを見ない人はわからない可能性大ですからね~
特に独身者はそういうことに無関心ですから仕方ありません。
なので、我が家の近所ではわりとマナーの良い人が多いです。


2009 7 3 ran7

そうです。今までのように破けたからすぐに取り換えることはできません。
慎重に扱わなければ・・・。

あれれっ?コギ兄ちゃん蘭丸の暴言をしかと聞いてた様子(!)

2009 7 3 kogi1

めちゃ怒ってます!!不満爆発!バトル開始(チーン)
2009 7 3 koran1

そんなわけでごみの分別にこれから頭を使わなければなりません。。。
2009 7 3  gomi





プロフィール

hirokami

Author:hirokami
2009年10月とうとう2コギ2サモの4頭飼いになったわが家のワイワイにぎやかな日常を綴ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
